幸助のマネー研究室

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で不幸が避けられることも多いです。お金は目的ではなく、手段とすべきと考えます。そのお金を上手に貯めるためにはどうすればいいか考えていきたいと思います。

ブログ始めます!

 

ブログ開始

 

教育費、老後の生活費が心配な現代、有効にお金を貯めるためにはどうしたらよいかを考える記事を書こうと思います。

 

給料は上がらず、平均寿命は”100歳”くらいまで延びる見込みです。また、日本は借金大国で将来の年金は期待できず、下手したら「財政破綻」する可能性を持っています。

 

私はマネーリテラシーが高くありませんが、お金は好きなようです。本や他の方のブログで勉強して、能力を高めていきたいと思っています。

 

ただし、あくまでお金は「目的」ではなく、目的をかなえるための「手段」であることを忘れずにいたいと思っております。

f:id:hgsksk:20170630055325j:plain

経済への豊かさへの影響

 

経済的豊かさへの影響の大きさは、以下の順らしいです。

 

1.稼ぎ

2.支出・貯蓄の習慣

3.不動産(マイホーム)

4.生命保険

5.自家用車

6.資産運用

 

やっぱり、稼ぎは重要らしいですね。今後はこれらをメインにして記事を書いていきたいと思います。

 お金を貯める目的

ところで、私がお金を貯める目的の究極は「幸せになる」ためです。

 

 もう少し具体的に書くと、現在アラフォーですが、55歳くらいまでは子供の教育費がかかり、そこからは老後の生活費、将来的には人の役に立つこと(漠然とですが)をしたいと考えております。

 

個人的には、人から感謝されたときが一番幸せです。自分の存在意義を感じることができます。大した人生は歩んでませんが、この世に生まれてきたからには、人の役に立つために生きたいとたまに思ったりします。

 

実は、このブログも副業の一環として目標を設定しています。できるだけ、続けて目達成したいと思います。