世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

マネープランでお金の不安を解消しよう

目次

 

なぜマネープランが必要か

教育資金、老後資金はいつ・どのくらい貯めればよいのでしょうか?状況は人それぞれ違い、答えは「マネープラン」で分かります。

f:id:hgsksk:20170701204751j:plain


人生にはお金が貯まりやすい時期と、貯まりにくい時期があります。貯まりにくい時期は、子供が高校生~大学生の時期と言われます。

 

それまでに、教育資金を準備できていないと、進学を諦めるとか奨学金・教育ローンを組む必要が出てきます。

 

教育ローンは平たく言うと、「借金」ですので、あまりお勧めできません。

奨学金の方がましかもしれませんが、これも借金なので、子供が独立して自分で返済するとなると結構厄介です。

 

老後資金は子供が独立してから貯める、プラス退職金・確定拠出年金で貯えると思います。でも、それで足りるか不安です。

 

 

マネープランがあれば、生涯を通して年間収支はどのくらいで、いつどの様な出費があるか、貯蓄はどのように増えたり減ったりするのかが見える化できますf:id:hgsksk:20170701120039j:plain

マネープランの使い方

例えば、子供の大学進学に4年間で1000万円必要だとして、10年前から年間100万円ずつためていくとします。

 

しかし、年間収支は一定でなく、車の購入・持ち家のメンテナンス・旅行等が入ると支出が跳ね上り、目標額に達しないかもません。


そういったことを、防ぐためにマネープランが有効です。上記の場合は、マネープランを作成し、貯蓄開始時期を早めるなどの対応が可能ですね。

 

このように、生涯で資産がマイナスの時期があれば、何かの支出を抑えてプラスに調整することができます。

 

我が家の場合は、子供が2人居てどうなるかはわかりませんが、2人とも遠方の大学に通うことを想定してマネープランを組んでいます。現在、1000万円ある貯蓄も卒業するころには底をつきそうな勢いです。

f:id:hgsksk:20170701210016j:plain

マネープランのメンテナンス

マネープランを作成したとしても、人生そんなに計画通りにいくはずありません
状況は常に変化します。そうした場合、毎年メンテナンスを行い、収入や特別出費を最新状況に更新します。

 

マネープランの重要な目的は、貯蓄の推移を見える化しマイナスの時期をつくらないことなので,計画どおりに確実に実行する必要はなく、予定が変われば、計画を修正すれば良いのです。

そう考えることで、計画に縛られるストレスは減ると思います。

まとめ

  • マネープランで生涯の収入・支出・貯蓄状況を把握することができ、貯蓄がマイナスになる状況を予測し避けることができる。

  • 状況は常に変化するため、現状に合わせ計画を修正する。


そんなに心配しなくても人生何とかなると言う人も居て、それもいいかと思います。確かに、日本が財政破綻し、ハイパーインフレになればマネープランも
クソも無いです。。。

 

将来のお金が不安な人が居ればマネープランを作ってみて、生涯の資産の状況が見通せれば不安も減るかと思います。

 参考までにハイパーインフレ関連記事はこちら↓

 

 

www.kosuke-money.site