幸助のマネー研究室

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で不幸が避けられることも多いです。お金は目的ではなく、手段とすべきと考えます。そのお金を上手に貯めるためにはどうすればいいか考えていきたいと思います。

お得に旅行をする陸マイラー

 

旅行に行きたい

うちの嫁は大の旅行好きです。違う世界を見ることができれば刺激になるし、見識が広がるし素敵な趣味と思います。

でも、お金も結構かかる。。。
我が家は4人家族なのでアメリカに行くには航空券とホテルで50万円程度かかりました。現地での食事、買い物、交通費が20万円程。結構高い金額ですが、お金はあくまで手段であり、経験はお金よりも大事な財産なので、思い切って行くことにしました。

子供は小学生ですが英会話を習っており、生の英語に触れて刺激になっただろうし違う文化に触れることができてよかったと思います。ただし、まだ小さいのでどこまで理解できているかはわかりませんが思い出として残っていれば、まずは良いです。

家族そろって自由に旅行に行けるのは小学生のうちだけだろうと思っているので、できれば来年あたりもう一度、海外のどこかに行ってみたいと思います。

 

でも、お金が。。。

f:id:hgsksk:20170709181637j:plain


海外旅行に行くには

海外旅行に行くためには航空券が必要で、入手方法は以下が有ると思います。
他にもあるかもしれません。

1.航空券をお金で買う

  ①通常料金
  ②株主優待
  ③早割り
 
2.ツアー/パックに申し込む

3.航空券をマイルで買う

  ①飛行機に乗ってマイルを貯める

  ②クレジットカード決済でマイルを貯める

  ③ポイントサイトでポイントを貯めマイルに交換する

航空券をまともに買えば高いですが、ツアー/パックに申し込めばホテル代含め結構安くなります。また、マイルを貯めればお得に航空券が購入できます。しかし、実際はなかなかマイルは貯まりません。

出張で飛行機に乗りまくれば別ですが、普通はプライベートで頻繁に飛行機に乗ることはないですし、クレジットカード決済では購入金額の約0.5%マイル(100万円決済で0.5万マイル)がたまりますがわずかです.

必要なマイルは札幌⇔東京往復でもレギュラーシーズンで1.5万マイル、日本⇔アメリカだと8.5万マイル必要でマイルの有効期限は3年なので期限内にまともに貯めるのは厳しいです。

陸マイラー

お得にマイルを貯める陸マイラーという人種が存在するのをご存じでしょうか?

彼らは③の「ポイントサイトでポイントを貯めてマイルを交換する」をメインにマイルを貯めており、しかも、獲得マイルの量が半端ないです。神レベルの人は年間100万マイル、普通の人でも年間20万マイル程度貯めることができます。


なんか胡散臭い感じがしますが、私も実際やってみて半年で約10万マイルためることができました。これも、同僚から教えてもらい自分なりに調査した上で、トライしてみると結構貯まりびっくりしました。

 

ポイントをANAマイルに交換する手順

f:id:hgsksk:20170712002823j:plain

 

陸マイラーの間では「ソラチカカード」を使ってポイントをマイルに変える常識です。
通常はポイントが50%マイルになるところが、ソラチカルートだと90%マイルになります。

手順としては以下になります。

1.ソラチカカードを発行する。

2.ポイントサイトで案件をこなしてポイントを貯める

3.ポイントを東京メトロポイントに交換する

4.メトロポイントをANAマイルに交換する

 

この3→4の交換の際に、ソラチカカードが必要となります。


私が使っているポイントサイトと交換ルート

以下に私が使っているポイントサイトと交換ルートを紹介します。

 

ポイントサイト→(X1.0)→.money→(X1.0)
   →東京メトロポイント→(X0.9)→ANAマイル

 

ポイントサイトは以下を使っております。
これは、.moneyに交換できるサイトを選んでいます。

①ハピタス
②ちょびリッチ
③予想ネット
④moppy
⑤poney
⑥ポイントインカム
⑦.money

f:id:hgsksk:20170712010618p:plain

①~⑦には同じ案件があるので、どのサイトを選ぶかは「どこ得」で最高額のサイトを選びます。

f:id:hgsksk:20170712010812j:plain
陸マイラーの活動内容

陸マイラーの活動は主に以下です。

1.クレジットカード発行

2.FX登録

3.お友達ポイント


自分がやってみて、実際に普通の人ができるのは「クレジット発行」と「FX登録」だと思いました。


1.クレジットカード

これは、ポイントサイトを経由してクレジットカードを発行するとポイントがたまる仕組みです。狙い目は年会費無のカードで、1万ポイント(9000マイル相当)以上の案件が良案件です。

注意点はクレジットカードを乱発すると、ブラックリストに載り半年は発行できなくなることです。色々調べたら月1枚が限界かなと思います。


私がクリアしたカードは以下です。
※まずは、ソラチカカードを発行するのが良いです。
 万が一、発行停止になった場合ソラチカルートが完成できなくなります。

MUJIカード/ちょびリッチ/9600円相当

ヤマダLAVI/.money/12000円相当

楽天カード/.money/11520円相当

NTTカード/ポイントインカム/10000円相当

ライフカード/ポイントインカム/10000円相当(条件遂行中)

 

2.FX案件

私自身FXはざっくりとしか理解できていませんが、レバレッジも効きかなりリスクが高いと考えます。投資というより投機に近いかもしれません。ですが、ポイントサイトのFX案件は儲けることではなく条件をクリアすることが目的です。条件は色々ですが、優良案件では5万円入金+1往復取引というのがあります。FXは案件を良く選ぶことが重要と思います。

私がクリアした案件は以下です。


DMM FX/ハピタス/1往復取引/15000円相当

SBI FX/予想ネット/口座開設のみ/15000円相当

外為ジャパン/ハピタス/1往復取引/15000円相当

ヒロセ/ちょびりっち/口座開設のみ/4000円相当

岡三オンライン/ハピタス/口座開設のみ/4000円相当

マネックスFX/ポイントインカム/15往復/10000円相当(遂行中)


取引数が多い難しい案件には手を出さない方が無難です。


3.お友達ポイント

「お友達ポイント」はお友達が手に入れたポイントの10%分が本人にも入るという仕組みです。お友達が多い人はブログで陸マイラーをPRしてお友達をゲットしているようで、お友達100人といる人も見かけました。そうなれば、友達100人がせっせと働いてくれて、不労所得が入ります。

これが目指すべき姿だと思いますが、私にはハードルが高すぎて、友達登録しているのはは嫁だけです。

 

陸マイラーの欠点

陸マイラーの欠点は1件1回のみで、ある程度優良案件をこなしたらできる案件が少なくなってしまうことだと思います。お友達が増えればお友達ポイントで継続的に不労所得が得られるのですが、普通だとなかなかお友達は増えません。


とりあえず、20万マイル貯まるまでは何とか頑張ろうと思います。


もう一つ。特典航空券は結構取りづらいようです。海外ですと1年前に予約が必要で、人気路線はすぐになくなるそうです。


まとめと我が家の目標

陸マイラーは、ポイントサイトで貯めたポイントをソラチカルートでANAマイルに交換します。ポイントサイトでは、クレジットカード発行やFXの大型案件が人気で、上手くやれば普通の人でも年間20万マイル程貯めることができます。

デメリットは1案件1回のため、案件をこなしていくうちに優良案件はなくなってしまいます。お友達ポイントがないと、継続的にマイルを貯めるのは難しいと思います。家族が居れば家族にも協力してもらい1案件複数回できれば美味しいです。


我が家では現在、13.6万マイル貯まりました。今年中になんとか20万マイル貯めて来年オーストラリアかどこかに行ければと思っています。