幸助のマネー研究室

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で不幸が避けられることも多いです。お金は目的ではなく、手段とすべきと考えます。そのお金を上手に貯めるためにはどうすればいいか考えていきたいと思います。

車は必要か?

 車は便利だけど

 

車は便利ですよね。好きなところに好きな時に行けます。私も車は持っています。てゆーか、公共交通機関が充実していないので持たないと職場にはいけません。

f:id:hgsksk:20170723133045j:plain


私は車は「走ればいいや」ぐらいのレベルなので軽自動車で、嫁は普通車を持っていてそれで遠出もします。

 

持っていれば便利で、手放せないです。近くのコンビニに行くのに車の時もあります。雨の時とか、超便利です。


でも、お金結構かかります。

 

車の維持費

車は誰でも買えます。でも、維持するのが結構大変です。

軽自動車で20万円/年、普通車で40万円/年。40年持っていたら結構すごいです

f:id:hgsksk:20170723132102p:plain

f:id:hgsksk:20170723132039p:plain

※月間走行距離1.3万㎞前提

車は持つべきか

車は便利ではあるけれど、持つ必要がなければ持たないほうがいいかもという考えです。