幸助のマネー研究室

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で不幸が避けられることも多いです。お金は目的ではなく、手段とすべきと考えます。そのお金を上手に貯めるためにはどうすればいいか考えていきたいと思います。

ボーナスの使い道

少し遅れましたが、ボーナスが入ったのでチラッと書いてみます。

 

うちの会社は7月の第1金曜日にボーナスが支給されます。多分、世間一般より少し遅いんですかね。ボーナスは特に自分の好きなように使えるわけではいんですが、嬉しいもんです。

f:id:hgsksk:20170728015529j:plain

今回の支給額です。

総支給額:83,2300円
手取り:65,5867円

 

総支給額をみると結構すごいなと思いますが、控除額が半端なく持って行かれてます 。。。厚生年金7.5万円、健康保険4万円、所得税4万円、雇用保険0.25万円で約2割。年金ちゃんとでるかいなとか民間保険はいらないねとか思ってしまいます。

 

今回は65万円のうち、35万円を米国ETFにまわし、残りの30万円を生活費補てんと予備費に当てました。年間で手取り収入の15%を目標に貯蓄+投資にまわしています。

 

いろんなサイトを見るとボーナスは全額貯金しろとか書かれているけど、うちは子供が小さく1.5馬力なので無理っす。2馬力ならできるでしょうね。

 

冬のボーナスが待ち遠しい。