幸助のマネー研究室

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で不幸が避けられることも多いです。お金は目的ではなく、手段とすべきと考えます。そのお金を上手に貯めるためにはどうすればいいか考えていきたいと思います。

主婦の年収を出してみた

主婦の主な仕事


考えられる範囲になりますが、主婦の仕事内容は炊事、洗濯、掃除、子育て、買い物、その他雑用。その他雑用がとても多い。。。

主婦はやることが多い割に、給料は貰えない報われない仕事です。


時給1000円で計算してみる

炊事:3時間

洗濯:1時間

掃除:1時間

子育て:4時間

買い物:2時間

その他雑用:2時間
------------------
合計:13時間

日給:13時間×1000円=13000円

土日も関係ないので、13000円×365日=474.5万円


子供が小さければ、もっと大変です。

うちの場合は、私の帰りが遅かったため、かなり大変だったと思います。取り返しはつかないですが、今更ながら申し訳なく思います。

 

専業主婦もいいですが

近年は専業主婦の割合は減っているようです。
1980年:1100万世帯→2015年:720万世帯

女性の社会進出と夫の給料だけでは生活が苦しくなってきたためです。

うちも甲斐性なしのため、嫁に働いていただいております。

大変ではありますが、家庭収入があがることと、コミュニティーに参加することはメリットだと思います。