幸助のマネー研究室

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で不幸が避けられることも多いです。お金は目的ではなく、手段とすべきと考えます。そのお金を上手に貯めるためにはどうすればいいか考えていきたいと思います。

食べ放題はお得か?

 

先日、鳥一心のランチバイキングに行って参りました。

内容は天ぷら、惣菜、パスタ、やきとり、寿司、チキンナゲット、デザートなどなど。90分食べ放題で、税込み1750円です。天ぷら、焼き鳥、寿司はその場で作って貰えて、出来立てほやほやでレベルが高いと思います。

f:id:hgsksk:20170820072046j:plain


若いころに比べて食べる量が減って、90分食べ続けるのははきつくなってきましたが、貧乏根性でどうしても元を取ろうとして食べ過ぎてしまいます。

回転ずしでは一人2000円は超えてしまいますが、やきとり・寿司・アイスをメインに攻めて通常価格よりはお得だったと思います。


”食べ放題はお得か?”と言うことについて調べてみました。

ネットでの意見

<得すると思う派>
・いろいろな種類の料理を好きなだけ食することができる

・通常価格と比較すると、値段以上の量は食べられる。

<得しないと思う派>
・食べ放題は支払った価格より高い分量を食べることができるかもしれないが、本来 食べるはずでなかった分まで無理して食べているだけなのでお得ではない。

・若いときは良いが、年を取ると食べ放題はきつくなり量的にも元を取れない。大食いタレント並でないと元を取れないらしい。

・お客が得するような設定なら店はつぶれてしまう。

まとめ

食べ放題は原価と比べると元を取るのは難しいですが、好きなものを好きなだけ食べることができる満足感はあると思います。特に、選ぶ時が楽しいです。

でも、食べ過ぎると苦しくなり後悔するので、元を取ろうとは思わず美味しく食べられる範囲で食べるのがベターだと思いました。