幸助のマネー研究室

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で不幸が避けられることも多いです。お金は目的ではなく、手段とすべきと考えます。そのお金を上手に貯めるためにはどうすればいいか考えていきたいと思います。

こどもに教えられた生きていく上で大事な要素の一つ 【動じないこと】

子育てをしていると子供に教えられることが沢山あります。子育てをしながら自分も成長させられます。

 

昨日、仕事での出来事。

 

月曜の午前中からトラブルありました。結果的には仲間の協力を得て、何とかクリアできました。後から振り返ればそこまで重大なトラブルではないのですが,そのときは結構ストレスがかかってため息連発でした。

 

わたしの場合ストレス耐性が低いのか、事態を深刻に考えすぎてしまうことが多いようです。そして、大抵は後々振り返ればさほどでもなかったりしたパターンが多いです。

 

仕事でミスしても殺されはしないといって、勇気づけられることがありますが、なかなかその境地に立てません、、、

 

そして、今朝の出来事。

 

今日は仕事がお休みで、昨夜夜更かししてました。そのため、爆睡してました。目覚めると子供たちもすやすや寝

てました。

 

時計を見ると、7:40分。「あれ、今日学校休みだっけ?」

 

子供を起こして確認すると、やはり学校ありました。8:00までに登校しなければなりません。

 

「ヤバイ😵💦」大人たちが焦っているのを横目に、子供たちはマイペースで朝のニュースをみてました、、、

 

思わず笑えてしまいました(^^)

確かに遅刻は良いことではないが、殺されることはないし、焦って切羽詰まるほどでもない。

 

今回得た教訓は『動じないこと』

です。焦ってもいい結果はでない。まずは落ち着いて対処すること。

 

これからも子育てしながら育てられます。