世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

今年の目標~年始に思うこと~

毎年恒例ではありますが、年始に今年の目標をたててみました。

目標を立てても意味はないと言われるかもしれませんが、どこを目指すかによって意識と結果が大分違ってくると思います。

仕事、マネー、健康、趣味、その他の項目で5年先と今年の目標を立てました。

 

1.仕事

部署移動してもうすぐで1年。もう、初心者と言い訳もききません。

  • 技術力をつける
  • 無駄残業をしない

2.マネー

お金だけでは幸せになれない。でも、お金で避けられる不幸も多いことも事実教育費、老後を考慮した長期マネープランに沿って地道に貯めていきます。

  • 貯金+運用資産:1650万円→1700万円 
     ※年収の15%貯蓄  
  • 企業型確定拠出年金:280万円→320万円
     ※年間26.4万円追加

  銀行25%、先進国株50%、新興国株25%⇒年利5%目標

  • 持ち株 13万円→50万円
  • コンビニは基本的に使わない

 

3.健康

極論としては健康はお金よりも大切だと思います。お金が沢山あっても、病気だと楽しい人生は送れません。仕事もお金も趣味も健康あってのものです。

そこで私の目標は・・・

5年後の目標「マッチョになる」

今年の目標「体重88kg→80kg」

・腹八分
・筋トレ
・ジムに通う

毎年ダイエット失敗していますが、今回はブログで宣言して経過報告することで梯子を外したいと思います。

 

4.趣味

人生には楽園が必要である

  • 自転車 レース出場
  • つり 3回
  • 登山 2回
  • フットサル

 

5.その他

  • 1日を振り返り感謝する
  • ネットサーフィンはしない
  • 手話検定3級合格
  • 読書 2冊/月
  • AIに対応できるようプログラミングを勉強し始めてみる

 

まあ、偉そうなこと言ってこんなレベルです、、、

 

では、また。