幸助のマネー研究室

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で不幸が避けられることも多いです。お金は目的ではなく、手段とすべきと考えます。そのお金を上手に貯めるためにはどうすればいいか考えていきたいと思います。

給湯器が壊れちまった件

一昨日、給湯器が壊れちまいました。家中のお湯が出ません。

業者に問い合わせて確認してもらったら、18年前に取り付けたもので交換部品がなく新品交換する必要があるそうでした。しかも、リードタイム3日間。

新品取りつけ概算見積もり価格、22万円。そろそろ、ダメになるかと思っていたので予定通りと言えば予定通りですが、一番痛いのは3日間お風呂が大変です。選択肢としては、銭湯に行くかやかんでお湯を何回も沸かして入れるかの2択で、銭湯は4人家族でお金がかかるのでやかんでお湯を沸かして入れることにしました。

自分は不在だったので嫁にやってもらいましたが、結構何回も継ぎ足して大変そうでした。

思ったのは、車にしろストーブにしろ買い替えタイミングが難しいところ。

なるべく長く使って原価償却費を抑えたいところですが、北国なので間違って真冬に壊れたら結構大変です。

事前に壊れた時の応急処置を持っておいて、なるべく長く使うのがベストかと思います。