世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

経済的自由を求めて

1.経済的自由を手に入れたい理由

経済的自由を手に入れたい。

経済的自由とは不労所得>生活費の状態です。


私はダメ人間で仕事ができません。

しかも15年働いてやっとそのことに気づいた有様です。


新入社員のころは慣れていないからかと思っていましたが、何年たってもダメで、ただ一人作業が多かったため自分の能力の低すぎることを認識できていませんでした。


ここ数年、別部署に異動してからはっきりと認識できはじめました。

ノウハウがほぼゼロからなので何もできません。

また、グループ作業が多く他の人との力量の差がはっきりします。

新入社員と比べても劣っていることがわかります。

異動してからは毎回成績が悪く、給料は下がりっぱなしです。


仕事はやりたくない。

でも、養わなければならない家族も居るので稼がなければなりません。


いろんなblogを除いてみると経済的自由を手に入れた人や、もしくはある程度の不労所得を手に入れてセミリタイヤした人がいるではありませんか。


もっと早くに気付いていれば、それなりの活動を行い、セミリタイヤできたかもしれませんが現状は、養う家族も居て不労所得も少なく全然無理です。

まあ、過ぎた過去を嘆いても仕方ないので、今からでも少しでも不労所得を増やし経済的自由を手にできるようにしたいと思います。


2.現状


総資産は約2200万円くらいです。40歳ぐらいにしては少なくないほうかと思いますが、実際は住宅ローンの貸し出しや自動車購入費の援助など親のサポートによるところが大きいかと思います。


確定拠出年金:¥ 3,107,338
SBI証券            ¥ 827,524 ドル/リスク資産
       ¥   961,049   円/リスク資産
                         ¥ 2,029,084  円/現金
持ち株    ¥    253,331 
現金     ¥15,150,000
-------------------------------
                 ¥22,074,995

 


3.今後の予定と方策

 

  • 6年後から12年後に教育費で現金のほとんどがなくなる予定
  • 給料は間違いなく下がる方向
  • 無理のない範囲で節約を習慣化し支出を抑える

   スマホ料金が高いので抑えたい

   子どもの習い事費が多いので削減したい

   米国株式投資信託に投資してリスク資産を増やす

   ポイントサイトでの活動を復活する

   blogの収益化を頑張ってみる

  • 子どもが大きくなってきたので共働き

 
具体的にどのくらいになるか試算しないといけませんが、まずはこういった方向性で進めたいと思います。