世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

2018年9月の資産状況

 

 9月の資産運用状況を記録します。

<目次>

 0.資産運用方針

ハイパーインフレに備えて、預金以外に外貨資産を増やす。

②米国重視インデックス投資

③積立により時間分散し、心理的負担を減らす

④リスクを取りつつ暴落に備えてキャッシュポジションを持つ

1.確定拠出年金(DC)

今年は先進国株式一本にしぼって以下のポートフォリオにしております。

株価が上がり利益が少し増え気味です。


ポートフォリオ

銀行:24%

先進国株式:76%


②運用実績 2016年開始

年金資産評価額 3,107,338円
運用金額    2,764,772円
評価損益     342,566円

運用利回り
入会以来 4.16%


しばらくはこのポートフォリオをキープして暴落があっても耐えたいと思います。

2.SBI証券

ETF

昨年NISA講座で手数料無料で米国ETFを購入しました。

楽天バンガードシリーズが発売されなければこちらをつみたててましたが私の資産規模ですとETFより投資信託のほうが良いという結論でこの状態でキープしてます。

BND 216,399円(- 3,696円)  配当累計 7,066円
VTI  327,177(+58,349円)  配当累計   5,108円
VYM  269,279(+28,809円) 配当累計   7,748円


少ないですが、配当が出るのはうれしい


投資信託

今年から楽天VTI(全米株式)と楽天VT(全世界株式)を積み立てていて

米国集中か国際分散か迷ってましたが、今月からは楽天VTIのみ積み立てています。。

現状のパフォーマンスとしては楽天VTIのほうが良いです。

楽天VTI 578,997(+50,367)
楽天VT  258,528(+ 9,258)

3.持ち株

毎月1万円で積み立てます。
会社の補助が10%に増えました。配当もあるため結構有利ですが、
会社が傾くと、給料と株にダブルパンチを食らうためほどほどで。


67,286株
時価評価額:253,331円

4.現金

10年以内に教育費がかかるので、あふれた分を投資に回しています。もう少しは、投資に回してもいいかと思いますが。

①定期預金 1515万円

②満期保険金 

 親が私に掛けていた保険金が満期になったそうで、200万円の臨時収入が入りました。 順次、投資信託に積立ていっています。

5.生命保険 

本人:死亡保険900万円+逓減定期

嫁:死亡保険:400万円

6.合計

確定拠出年金: 3,107,338
SBI証券          827,524
          961,049
持ち株       253,331
現金      15,150,000
                         2,000,000
-------------------------------
                        22,299,242

生命保険   13,000,000

 

ダメリーマンですが、アッパーマス層の3000万円を目指します。

最終的には経済的自由がほしいですが、2億ほどなければなれませんので1億円を目指して頑張ります。それでもハードル高すぎですが。。。