世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

ミニマムライフとDIYで豊かな人生を送る

当たり前ですが、貯金額=収入-支出

収入がなかなか上がらない昨今、むしろ減る一方の今日この頃。

収入が上がらないなら、支出を抑えるしかない。


節約・質素な生活は最強だと思います。ミニマムライフとか言いますね。


うちの親はそこそこ貯蓄がありますが、決して稼ぎが良いわけではなく、支出が半端なく少ないです。


兼業農家なので、お米、野菜はほぼタダで調味料類や生活用品を買うくらい。

田舎なので、外食はほぼしません。

物欲もなさそうなので不要な買い物もしていません。

持家で家賃も支払い済み

ソーラーつけているので電気代もただなのではないだろうか。


たぶん、毎月の支出は5万円ぐらいかと思われます。年間支出60万円程度。

すごすぎる。

年収120万円でも60万円貯まります。

うちは450万円~500万円ほど年間支出があります。

そりゃたまわんわ。

ただ、無理に節約するのではなく、足るを知る精神で生活しているんだと思います。


そうすれば、労働収入がなくなっても年金で全然余裕で生きていけますね。


ところで、先日、自転車のタイヤがパンクしました。

自分で修理しようと思ったら、外側のゴムが大きく破れており、手に負え無さそうだったので自転車屋さんに持っていきました。

そしたら、外側のゴムとチューブの交換で4500円もしました。

意外と高い。。。

あとで調べてみたら、外側のゴムとチューブはネットで買えば1500円~2000円程度で購入できるようでした。

投資で2000円稼ぐのは私の投資規模だと結構時間がかかります。

自分でやればよかった。。。


先週末、自転車の別の方のタイヤがパンクしました。確認してみるとチューブに穴が開いていました。

これぐらいなら、いつも自分で修理しているのでやりました。約1000円浮きました。確認+修理で1時間弱。(遅い。。)


長年着ているつなぎパジャマのファスナーの布の部分がやぶれました。

結構ボロボロでツギあてしているので、そろそろ買いなおそうかとも思いましたが、着るのは寝るときだけだし、ファスナーを自分でつけなおしました。

不格好ですが、まあ、使えます。ファスナー代350円。買ったと思えば浮いた費用5000円。所要時間約3時間。


自動車のブレーキランプの配線が断線しています。自動車屋さんに修理を頼んだら3000円で、部品だけだと1000円くらいだそうです。

これも自分でトライしてみようと思います。


もう一つ、自動車のフロントガラスにひびが入っていて、支障はないのですが車検は通らないそうです。
6万円程度かかるそうですが、自分でできるかなぁ。


副業がなかなかできないのでDIY( DO IT YOURSELF)で支出を抑えて行こうと思います。