世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

be my eyesをやってみた

目が見えない人をお助けするアプリ「be my eyes」を使ってみました。目が見えない人からヘルプのテレビ電話がかかってきてちょっとしたお手伝いをします。今日初めてコールを取れました。今日はテストコールだったみたいですがペットボトルがあり「これは何…

久しぶりの投稿です

気が向いたので久しぶりに投稿してみました。 前回は2019年の9月です。 あれからやったことは 1.ランサーズでライティング活動 ランサーズはクラウドソーシングでライティングやweb作成などの依頼があります。 私はライティング案件で はてなブログでは1年…

閉店のお知らせ

★閉店のお知らせ この度「世の中やっぱりお金だね」のブログを閉店することになりました。 ご訪問いただきました読者の皆様には感謝です。 もともと、副業の一環としてはじめましたがそんな甘くはなかったです。 こまめに継続できればプラスにはなるかもしれ…

お金持ちになるには『自分のビジネス・資産』を持つ

自分のビジネス・資産 『金持ち父さん 貧乏父さん』にも書かれていたように、普通のサラリーマンでお金持ちになるのは難しく『自分のビジネス・資産』を持つことが有効です。 www.kosuke-money.site 自分のビジネス・資産 ①自分がその場にいなくても収入を生…

本の要約サイト『flier』

本を読むことは有益です。 自分で経験できることは限られますが、本を読むことで疑似経験値を上げることができます。 最近はインターネットに押されて衰退傾向ですが、それでも読書の有益性は高いと思います。 インターネット(ブログ・記事) 現在はほとん…

マネーの虎の巻

私もまだまだ勉強することは多いですが、ここ数年で蓄えてきたお金の知識をまとめてみました。 ※既出が多く、初心者向けです。 今後アップデートしていくことにします。 資産形成のご参考になれば幸いです。 1.マネー論 2.経済的豊かさへの影響 3.お金…

アイスクリームを発明した人はきっと天才だ

アイスクリームを発明した人はきっと天才だ 大抵の人がそうかもしれませんが、私はアイスクリームが大好きです。 とりわけ、ソフトクリームが大好き。 アイスクリームを発明した人はきっと天才ですね。 そう遠くない所に、ソフトクリーム屋さんがありそこは…

健康一番。健康であるためにもお金は必要

★健康診断結果 6月に健康診断があり、結果が返ってきました。 今回は前回よりも体重を随分減らすことができ結構自信ありでした。 しかし、結果は「再検査」‼ 引っかかったところは、尿潜血でした。 尿管結石ができやすいからその影響でしょう。 結構頑張って…

PFF(優先株式&インカム証券)初購入

先日の記事で、米国株の購入手数料が減り購入しやすくなることを記事にしました。 www.kosuke-money.site 結局はETF購入ではなく嫁様の積立NISA口座を設定を優先したのですが、 外貨口座に配当金366ドル(約4万円)がありましたので、ETFを買うことにしまし…

孝行したいときに親はなし

と言うことにならないように、今年の夏休みは生きてる両親に会ってこようと思います。 私は40歳で親は70歳ぐらい。 飛行機でないと行けない遠方に住んでいて、年に1度会えるかどうかです。 平均寿命が90歳ぐらいとして、残された時間はあと20年。 年に1度会…

妻の積立NISA口座枠の有効利用

★妻の積立NISA口座を開設へ 先日の記事で米国株最低取引手数料がゼロになることで、少額からでも米国のETFや個別株へアクセスしやすくなることを書きました。 www.kosuke-money.site 私もVTI,VYM,BND,PFFを購入しようと思っていたのですが、以前panpanpapa (…

米国株 最低取引手数料変更による投資方針の再検討

★米国株 最低取引手数料の変更 ★投資戦略への影響 ★投資信託とETFのシミュレーション ★投資信託とETFの再整理 ★今後の投資方針 ★米国株 最低取引手数料の変更 現在、私は投資信託を使って米国株投資をやっております。 実際には、SBI証券で楽天VTI(全米株式…

体重戦争 1906

★健康は幸せの大前提 www.kosuke-money.site 幸福度への影響度は 人間関係>健康>趣味>お金 の順だとおもいます。 どれもそんなにうまくはいっていませんが、まあまあです(^_^;) 以前の記事で今年の目標の1つに「体重を落とす」を掲げました。 健康の為に…

夏のボーナス 2019

今期もボーナスを無事貰うことができました。 ダメ社員でもちゃんとボーナスを貰えてありがたいです。 大学まで行かせてくれた両親と残業ばっかりで週末夫だった私を支えてくれた嫁様に感謝です。 あとは、ダメ社員でもクビにならない日本の法律に感謝。 で…

2019年6月の資産状況

2019年6月の資産運用状況を記録します。 自分の資産推移の確認と資産運用の参考のために 1か月ごとに更新していますが、 最近ブログの更新頻度が低すぎて5記事目でまた資産状況の記事になってしまいました。 <目次> 0.資産運用方針 1.企業型確定拠…

サラリーマンが個人型確定拠出年金(iDeCo)を検討する

★企業型確定拠出年金と個人型確定拠出年金 簡単に言えば、確定拠出年金は「自分で積み立て・資産運用して作る年金」で、税制上大きなメリットがある制度です。 運用は投資信託、保険、現金等の商品があります。 確定拠出年金には企業型と個人型があり、私は…

年金受給開始の最適年齢を検討してみる

★年金2000万円不足問題 金融庁から年金が2000万円不足すると言われていますが、まあ、ある意味本当である意味違うんでしょうね。 年金を支える労働人口比率が激減して年金運用が厳しくなる マクロ経済スライドにより年金支給が減っていくと予想される 年金生…

初心者のフルマラソン結果と対策

以前から記事に書いていました通り、ダイエットの一環として、ジョギングを続けるためにフルマラソンに参加しました。 ★マラソン大会結果 フルマラソン42.195㎞完走!!! 制限時間は6時間と長めですが、結構ギリギリでした(^_^;) 前半はほぼ上りですがいいペ…

体重戦争 1905

★健康は幸せの大前提 www.kosuke-money.site 幸福度への影響度は 人間関係>健康>趣味>お金 の順だとおもいます。 どれもそんなにうまくはいっていませんが、まあまあです(^_^;) 以前の記事で今年の目標の1つに「体重を落とす」を掲げました。 健康の為に…

2019年5月の資産状況

2019年5月の資産運用状況を記録します。 自分の資産推移の確認と資産運用の参考のために <目次> 0.資産運用方針 1.確定拠出年金(DC) 2.SBI証券 3.持ち株 4.現金 5.生命保険 6.合計 7.総括 0.資産運用方針 ①ハイパーインフレに備えて、…

DIY ~水道水漏れ~

★家の補修実績 先日の記事でも書きましたが、私が住んでいる家も築17年となり、いたるところが劣化して補修・メンテナンスを行っています。 壁の塗り替え:60~70万円/10年 トイレ水漏れ:30万円/15年 インターホン:3万円/15年 ストーブ:28万円/15年給湯器…

ひとり30kmマラソン大会

★30kmジョギングに挑戦 健康は幸せの重要要素。 【健康】←体重減量が必要←ジョギングしよう←モチベーション維持のためにフルマラソン参加というワケで、今日もジョギングして参りました。 6月のフルマラソンまで1週間 先日30kmに挑戦して27㎞でガス欠(ハン…

固定資産税通知が来ました

★固定資産税通知 今年も固定資産税の通知がやってきました。 今年はトータル70,400円 一括払いだと結構つらいので、4分割払いにしているます。 19,400円 17,000円 17,000円 17,000円 家計簿に計上しておかないと無視できない金額です。 ★持ち家は買ったら終…

マラソン大会の準備状況

★背景 健康は幸福の重要要素の1つと考えています。 いくらお金があっても健康でなければ人生楽しくない。 健康でなければ長生きしても辛いだけ。 私は健康でいるために痩せる必要があります。 そのため、ジョギング+筋トレ+ちょっと食事制限をすることにし…

日本はだんだん貧乏になっている

★海外旅行で感じた事 昨年、ポイントサイトで貯めたマイルを使ってヨーロッパ旅行に行ってまいりました。 その際感じたことは「全てが高い!」 サンドイッチひとつでも700円とかするし、使うところは使うけど貧乏性の私はたまにはクッキーで済ました時もあり…

仏教が教える幸せのヒント

★日本人は仏教徒?実質は無神教が大多数 私の実家は仏教で小さいころには、親に並んでお経をよんでいました。 そのおかげで、なんとなくお経が読めたりします。 ですが、仏教の教えがわかっているわけではなく、お経は発音できますが意味が分かりません。 数…

自由とお金

★「令和」関連番組を見て思ったこと 私は普段「西暦」を使っていまして、あまり「令和」には興味がありませんでした。 むしろ、西暦⇔和暦の換算が面倒なので「無くてもいいんでないか」とさえ思うぐらい。 (私の都合でしか考えていないので怒った人ゴメンナ…

どんぶり家計簿 1903/1904

3月家計簿すっとばしてましたので、3・4月分まとめて記録します。 ★収支 <3月分> 収入:333,431円 支出:452,327円 収支:-118,896円 (;´Д`) <4月分> 収入:257,501円 支出:353,678円 収支:-96,177円 (;゚Д゚) ★収支の考察 3月は石油手当があり収入が…

夏休みが待ち遠しい件

★GWおわっちゃいましたね あれよあれよとGWが終わってしまいました。 最後の1日は仕事のことを思い出しちょっと憂鬱でした。 仕事が始まってしまえばそうでもないのですが、会社に行くまでが憂鬱です。 早くも夏休みが待ち遠しい。 いや、長期連休があるか…

DIY~壁紙張り替え~

GWに壁紙張り替えを行いました。 我が家は築17年で、ベッドが壁にくっついている所がカビっていて、白地なので張り替えます。 壁紙のはりかえは今回で2回目です。 特にうまくもないですが、そんなに几帳面でないならDIYもアリと思います。 ★金額 嫁様が 壁…