世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

2019年6月の資産状況

 2019年6月の資産運用状況を記録します。

自分の資産推移の確認と資産運用の参考のために

 

1か月ごとに更新していますが、 最近ブログの更新頻度が低すぎて5記事目でまた資産状況の記事になってしまいました。

<目次>

 0.資産運用方針

ハイパーインフレに備えて、預金以外に外貨資産を増やす。

②米国重視インデックス投資

③積立により時間分散し、心理的負担を減らす

④リスクを取りつつ暴落に備えてキャッシュポジションを持つ

最終的には給料に頼らない経済的自由を目指す

 不労所得をつくり好きなことをして生きていきたい

1.企業型確定拠出年金(企業型DC)

5月からほぼ横ばいです。

f:id:hgsksk:20190622192846j:plain
ポートフォリオ

銀行:25%

先進国株式:75%

 

my INDEX(https://myindex.jp/)による過去実績

平均リターン: 4.3%

リスク:14.0%

シャープレシオ:0.31

 

②運用実績 2016年開始

年金資産評価額 3,218,649円
運用金額    2,940,772円
評価損益     277,877円

運用利回り3.68%        
入会以来 2.65%

 

景気後退の情報が多く不安は募りますが いつ来るかもわかりませんので、これからもコツコツ積立・リバランスで行くのみです。

2.SBI証券

ETF

2019年5月

f:id:hgsksk:20190526101734j:plain

2019年6月

f:id:hgsksk:20190622194003j:plain



先月比 +7,740円

数年前にNISA口座で手数料無料で米国ETFを購入しました。

楽天バンガードシリーズが発売されなければこちらをつみたててましたが私の資産規模ですとETFより投資信託のほうが効率が良いという結論でこの状態でキープしてます。

でも、NISAは期限が5年しかなく、5年後に含み損だった場合損してしまうので、ここらで一旦売却しようかと考えてました。

しかし、5年後にどうなろうとひたすらホールドで行きたいと思います。


投資信託

今年から楽天VTI(全米株式)と楽天VT(全世界株式)を積み立てていて

米国集中か国際分散か迷ってましたが、2018年9月からは楽天VTIのみ積み立てています。

2019年5月(損益+34,600)

f:id:hgsksk:20190526102434p:plain

2019年6月(損益+97,354)

f:id:hgsksk:20190622195400j:plain

待機資金:846,975円 

今月は若干戻しました。

3.持ち株

毎月1万円で積み立てます。

会社から10%の補助が出ます。

単純に考えればおいしいですが、会社が傾くと給料と資産が同時に減りますのでほどほどです。

        先月→今月

所有株数:111.267株→116,179株
時価評価額:248,570円→254,548円

先月から株価はさらに下げてます。

来月から積立額を増やそうと思います。

でも、また復活するのかなぁ。

個別株はこれだから恐い。

4.現金

10年以内に教育費がかかるので、あふれた分を投資に回しています。

定期預金 1732万円

※半分は子ども手当、お年玉、親の援助です。。。

5.生命保険 

本人:死亡保険900万円

        +逓減定期1500万円   

嫁:死亡保険:400万円

解約返戻金:1,857,440円

支払い残り21年

生命保険は必要性をよーく考えてご加入を!

40年もあれば状況はめまぐるしく変化します。

終身保険ではなく、県民共済などの定期がお勧めです。

6.合計

           先月⇒今月

確定拠出年金: 3,187,678円⇒ 3,218,649円

SBI証券     ETF     804,430円⇒    811,308円

     投信  2,389,488円⇒ 2,504,228円  

                  現金   898,969円⇒   846,975円

持ち株            248,570円⇒   254,548円

現金      16,740,000円⇒17,320,000円

保険(解約返礼) 1,809,272円⇒1,857,440円
----------------------------------------------------------------
                         26,078,408円⇒26,811,238円

今月増えたわけではないですが、久しぶりに現金を確認したら結構増えていました。 

f:id:hgsksk:20190622201931j:plain



7.総括 

先月から+74万円

ほとんどは、現金を再確認したらお年玉などで増えいてた分です。

 

景気後退の情報が多いですが、焦らず積み立て+リバランスで着実に増やしていきたいです。

 

12年後のなんちゃってセミリタイアに向けて頑張ります。

 以下参考記事です。

www.kosuke-money.site

 

www.kosuke-money.site

 

 

www.kosuke-money.site

 

 

 

www.kosuke-money.site