世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

夏のボーナス 2019

今期もボーナスを無事貰うことができました。

 

ダメ社員でもちゃんとボーナスを貰えてありがたいです。

大学まで行かせてくれた両親と残業ばっかりで週末夫だった私を支えてくれた嫁様に感謝です。

あとは、ダメ社員でもクビにならない日本の法律に感謝。

でも、今後は増税、オリンピック需要の終わりなど不景気になり業績もさがるみこみなので、ボーナスは下がっていくんでしょう。

極めつけは私の評価です。。。

★今期のボーナス

今期は業績がさがりましたが、支給額は2.85カ月分とそこそこでした。

私の評価は案の定C評価(Bが標準)で、標準の80%です。

20%OFFは結構厳しい。。。

総支給額:¥682,100

手取り:     ¥525,926

控除

 健康保険:¥32,395

 厚生年金:¥62,403

 雇用保険:  ¥2,064

 所得税:¥23,670

 持ち株:¥30,000

持ち株を除いた控除が12万円もあります。

しかし、前回より所得税が6万円もさがっているのはなんでだろう。

しらべてみると、前月の給料が関係しているようです。

前回は残業地獄でめっちゃ稼いでて、今回はそこそこです。

それで所得税率が前回約12%⇒2%と変わっているようです。

★ボーナスの使い道

ボーナスの市場調査では以下だそうです。

1位:旅行
2位:貯蓄
3位:買い物
4位:ローン返済
5位:趣味

 

我が家の使い道

①投資:35万円(65%)

②帰省費:10万円(20%)

③生活費補填:5万円(10%)

④夫婦お小遣い:2万円(5%)

そして投資先は楽天VTI(全米株式)に積立する予定です。

★ボーナスに頼らないキャッシュフローを作ろう

本当の理想は月給の一部を貯蓄し、ボーナスは全額貯蓄です。

ここ10年はシングルインカムだったのでボーナスの一部は生活費・特別費の補填に回っていました。
嫁様も本格始動しダブルインカム(1.5 馬力)になりましたので、いつなくなるかわからないボーナスに頼らないキャッシュフローにしておきたいです。

 

以下参考記事です。

 

www.kosuke-money.site

 

www.kosuke-money.site

 

www.kosuke-money.site

  

www.kosuke-money.site