世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

PFF(優先株式&インカム証券)初購入

先日の記事で、米国株の購入手数料が減り購入しやすくなることを記事にしました。

 

www.kosuke-money.site

結局はETF購入ではなく嫁様の積立NISA口座を設定を優先したのですが、 外貨口座に配当金366ドル(約4万円)がありましたので、ETFを買うことにしました。 

 

www.kosuke-money.site

 

ETF購入候補

単価/ 経費/ 3年トータルリターン/配当率

VTI(全米株式)                        

$153/ 0.03%/  13.59% / 1.43%

VYM(米国高配当株式)             

$88/   0.06%/    9.86%/  2.86%

BND(米国トータル債券市場)    

$83/    0.04%/    2.19%/ 2.82%

PFF(優先株式&インカム証券)    

$37/   0.47%/    3.40%/  5.19%

PFFを買ってみた

普通に考えたら、この中ではトータルリターンが高く経費が小さいVTIでしょうね。

 

でも、配当生活にあこがれる私はPFFがどうしても欲しかったので、9口購入してしまいました。

 

www.kosuke-money.site

 

f:id:hgsksk:20190726115254p:plain

配当=37$×9口×5.19%=$17.28≒¥1866

4万円投資して年間1866円の配当です。

まだまだですね。

 

PFFは配当マシーンとしては優秀と思いますが金融株の割合が多く,

銀行は今後低迷していきそうな気がするので、あまり人様には自信をもってお勧めできないかもしれないです。

ETF無限増殖

今後は配当金でETFを購入し、雪だるま方式で増やしていきたいと思います。

 

f:id:hgsksk:20190726151317p:plain

年間累積配当を算出すると、約$200(約¥20,000)

ちいさな雪だるましかできなさそう(^_^;)

 

メインは夫婦の「W積み立てNISA」(楽天VTI)で、サブは「ETF雪だるま」でやって行こうと思います。