世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

久しぶりの投稿です

気が向いたので久しぶりに投稿してみました。

 

前回は2019年の9月です。

あれからやったことは

1.ランサーズでライティング活動

ランサーズはクラウドソーシングでライティングやweb作成などの依頼があります。

私はライティング案件で

はてなブログでは1年間で8000円も稼ぐ事が出来ませんでしたが、

ここでは半年で3万円(1500文字×12記事)くらい稼ぐことができました。

上手い人はブログの方が収益が高いと思いますが、お小遣い稼ぎ程度ならこれもアリだと思いました。

ただ、ブログのように自由に書けないのでちょっと息苦しかったです。

先月でクビになりましたが。。。 

 

2.手話検定2級合格

3年前くらいから手話を学んでおり今年は手話検定2級に挑戦しました。

実はたいしたことないのですが、一応受かりました。

それでも、聾者の手話はほとんど読み取れません。

英語と同じで自分の言いたいことを表現するのはある程度できるようになるのですが、

読み取り(英語は聞き取り)がなかなか難しい。

 

3.ファイナンシャルプランナー3級受験

役に立たない資格と揶揄されますが、学校で学んだ事よりよっぽど役に立つと思います。

ライフプランニング、保険、株式投資、不動産、税金、相続

お金の勉強をしないと一生搾取されます。

 

今は結果待ちで恐らく受かっているので、今度は2級を受験しようと思っています。

 

4.リベラルアーツ大学にハマった

 

お金の勉強をしていた中で「リベラルアーツ大学」を発見しました。

https://liberaluni.com/

お金について勉強したければこれはお勧めです。

・どういう人生を生きたいか(価値観マップ)

・お金持ちになるための5つの能力

 稼ぐ・貯める・守る・増やす・使う

・不動産

株式投資

せどり

・GIVE精神

いまは”せどり”(転売)の勉強をしています。

 

5.ダイエット

2019年1月:85.0㎏

2019年2月:84.0kg

2019年3月: 83.5kg

2019年4月: 82.0kg

2019年5月:81.5kg

2019 年6月:79.0kg

2019年7月:78.0kg

2019年8月:78.0kg

2019年9月:79.5㎏

2019年10月:77.0㎏

2019年11月:75.0kg

2019年12月:74.0kg

2020年1月:74.0kg

2020年2月:75.0kg

 

やったことは食事制限とジョギング、フットサルです。。

食事制限(夜ご飯を減らす)が一番聞いたと思います。

 

6.株式投資

米国の成長に賭けてVTI(米国株)ETF投資信託に投資していて大きく利益が増えていましたが、コロナショックで利益が無くなりそうな状況です。。。

コロナショックがこれからどう影響するか分かりませんが、待っていれば米国株は持ち直すと思いますのでそれほど心配はしていません。

 

利益の最大化ならVTIでいいと思いますが、毎月数万円でもキャッシュフローが増えたほうが嬉しいと思い高配当投資メインに切り替えようと思います。(方針ブレブレ)

ちょうどそれ用の投資資金を準備していた時でしたので暴落している今のうちに積立で高配当ETFを買い増していきたいと思います。

VYM、HVD、SPYD

 

以上ですが、また気が向いたら投稿します。