世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

DIY ~水道水漏れ~

★家の補修実績

先日の記事でも書きましたが、私が住んでいる家も築17年となり、いたるところが劣化して補修・メンテナンスを行っています。

 

壁の塗り替え:60~70万円/10年

トイレ水漏れ:30万円/15年

インターホン:3万円/15年

ストーブ:28万円/15年
給湯器:23万円/15年 
クロスの張替え:5万円/15年
駐車場アスファルト舗装:10万円

 

幅を広げれば他にも冷蔵庫、洗濯機など色々あり、特別費用を予算計上しておかないと結構な出費となってしまいます。

★水道の水漏れ

最近、洗面所の水道とお風呂場のシャワーが締めてもちょろちょろ水漏れするようになりました。

半年くらいはだましだましやっていましたが、結構不便なので修理することにしました。

ネットで「型番+水漏れ」で検索すると結構情報が出てきて自分でもやれそうなのでDIYやってみることにしました。

型番さえわかればネットで大抵のことは調べられるので便利な世の中ですね。

★水漏れ修理費用

①業者に依頼すると(部品代+工賃から概算)

洗面所の水漏れ修理:約8,000円

お風呂場の水漏れ修理:約10,000円


リアル店舗で購入すると

洗面所の水道部品:約4500円

お風呂場の水道部品:約6500円


③ネットで購入すると

洗面所の水道部品:約3000円

お風呂場の水道部品:約4500円


さらに楽天でイベントの日に購入すると楽天ポイントが付きお得ですね。

・0か5のつく日

楽天イーグルスが勝った日

・お買い物マラソン


今回は0のつく日+楽天イーグルスが勝った翌日だったので、その他のポイントアップ含めてポイント6~7倍でした。

今回は500ポイントほど付与される予定です。

楽天経済圏は魅力的です。

DIY楽天でトータル11,000円節約できる見込みです。

★水漏れ修理方法

①型番の確認

カタログがないと型番が分からないと思いますので、こういうときのためにカタログは取っておいた方がいいですね。

うちの場合は、

洗面所:TOTO/TL385UGX #N11

f:id:hgsksk:20190525180423j:plain

お風呂場:KVK/KF133

f:id:hgsksk:20190525180120p:plain

②ネットで修理方法を検索
私の場合は「型番+水漏れ」で検索しました。
すると、YOU TUBEで修理動画まででてくるではないですか
なんて便利な世の中なんでしょうね。

 

③部品の購入
私はリアル店舗とネットで比較してネットのほうが断然安かったのでネットで注文しました。

洗面所:TOTO/TL385UGX #N11⇒THY582N 

TOTO シングルレバー用カートリッジ THY582N

TOTO シングルレバー用カートリッジ THY582N

 

 

お風呂場:KVK/KF133⇒PZ619F

 

 ※部品の型番が正確にわからない時はDIYは止めた方がいいと思います。

 

④部品交換
所要時間各30分ほどです。

洗面所:TOTO/TL385UGX #N11⇒THY582N 

https://www.youtube.com/watch?v=Hq4pGg-kyCY

 

お風呂場:KVK/KF133⇒PZ619F

https://www.youtube.com/watch?v=g-27Op_D-J8

 

YOU TUBEを見ながら簡単作業です。

詳しく、写真か動画を取って記事にしようかと思いましたが、すでに先人の動画があるので止めときました。

 

無事、水漏れはしなくなりました。

 

1つ注意点は道具がないとできなさそうです。

やるなら、事前に調べて道具の有無を確認しましょう。

★最後に

DIYにも限界があるので、ケチって後悔するパターンもあると思います。

自分ができる範囲を見極めて、自分でできることは自分でやるようにしようと思います。

また、家は買ったらおわりではなく、メンテナンスが必要です。

メンテナンスも意外と費用がかかりますので、持ち家のほうがお得と思って購入をご検討される方はご注意を。