世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家、ついて行ってイイですか?

私は平日は仕事で遅くなることが多いので、暇な休日は撮り溜めしたテレビを見ることが多いです。 YOU TUBEなどもおもしろいですが、チャンネル数が多く自分の意思でチャンネルを検索し選択します。テレビは比較的チャンネル数が少なく、自分の知らない分野の…

逃げるは恥だが役に立つ 自分が戦う場所を選べ

先日の休みにドラマ版の「逃げるは恥だが役に立つ」を見ていました。 原作はマンガで、ドラマ化され2016年に放送されたもので、リアルタイムでも見ていたのですが、再放送を録画していたのを娘が見出したので私も一緒にみました。 改めてみたのですが、やっ…

スマホ中毒は危険 スマホに溺れるな

今日も朝からパソコンに向かいブログを見たり、自分のブログ記事を書いております。 世の中は技術が発達し、30年前からは考えられなかったほど便利になっています。 30年ほど前には携帯電話もなく公衆電話で、20年ほど前から携帯が出てきて、10年ほど前から…

自動車の必要性 寿命は?

最近めっきり寒くなってきて、私の住む地域ではもう雪が積もりました。 それでも例年より結構遅いです。 本州の方にはなじみないかもしれませんが、冬になると冬用のタイヤ(スタッドレスタイヤ)とワイパーに取り替えます。 本州に住んでいた時はタイヤ交換…

年賀状は絶滅危惧種

★年賀状の季節 今年ももうすぐ12月となり年賀状準備の季節となりました。 皆さんは年賀状は書いていますでしょうか。 うちは今のところ毎年書いております。 しかし、近年 若者を中心に年賀状離れが大きく、年賀状の発行枚数は2003年の44億枚をピークに減少…

うまくいっている人の考え方 幸せになるヒント

私は結構ネガティブ思考です。。。 仕事に行くのが日曜日から憂鬱でいつもため息ばかり。 他の事ではそれほど悩まないですが、仕事の悩みが多いですね。 人間関係は悪くはないと思いますが、仕事が出来な過ぎてつらいです。 そんなネガティブ思考な人にオス…

2018年11月の資産状況

11月の資産運用状況を記録します。 <目次> 0.資産運用方針 1.確定拠出年金(DC) 2.SBI証券 3.持ち株 4.現金 5.生命保険 6.合計 0.資産運用方針 ①ハイパーインフレに備えて、預金以外に外貨資産を増やす。 ②米国重視インデックス投資 ③積立…

ありがとうの神様 すべてに感謝すれば幸せになる

究極の人生目標は「幸せ」であること 私は人から感謝されたとき最も幸せを感じます。他にも人の幸せは色々あると思いますが、その手段の一つとしてお金を稼いでいます。お金だけでは幸せにはなれません。お金で防げる不幸が多いのも事実です。お金と幸せは比…

Google アドセンス審査についに合格!申請履歴を公開

ついに念願のgoogle アドセンス審査に合格いたしました!これで7つのポケットのうちの4つ目のポケットの準備ができました。①本職の給料②インデックス投資③嫁の給料④google アドセンス ここで、google アドセンス審査に挑戦されている方の参考のために、申請…

Google Adsense審査に通らない。4つのポイントを改善する

Google Adsenseに申請しておりますが、2回落選してしまいました(泣) 昔は結構簡単にパスできたようですが、2016年頃から無料ブログはNGとか、Googleのコンテンツポリシーに準拠していなければNGなど厳しくなってきているそうです。 このブログの場合、審査…

しくじり先生~保険編~

しくじり先生~保険編~です。 1.私の保険加入内容 私は25歳の時に保険に入りました。会社の食堂に保険のセールスマンが来て、熱心に勧誘しています。 アホな私は、結婚して子供が出来たら保険は入るものだと思い、保険に加入しました。 内容は 医療保険(…

平成の終わり 振り返りと今後の展望

1.平成と言う時代の終わり 2019年4月30日で天皇陛下の引退により、元号の「平成」が変わってしまいます。 ネットの予想では「安始」とか「安久」とかでています。 帳票類ではM・T・S・H・Aってなるんですかね? 私はアラフォーなので平成30年間を生きてま…

7つのポケットで収入を増やそう

1.今後は収入が減っていく うちの会社は10年前は年功序列的な給与体系でしたが、数年前から能力主義の人事制度に方向転換しました。 若くても能力のあるものが管理職に抜擢され始めています。中小企業ではありますが、30歳で係長に昇格した人や、40歳で副本…

個別株は難しい 凡人は米国株インデックス投信で運用が最適解の1つ

私は持ち株以外は個別株をやっておりません。理由は単純に個別株で儲かる能力と自信がないからです。 合計資産は2200万円程度ありますが、6年後から教育資金が大きくかかる予定なのであまりリスクも取れません。 <現状の資産>銀行預金 1500万円企業型確定…

ドコモ携帯料金2~4割値下げへ 果たして納得の価格になるのか!?

我が家のスマホ事情 我が家では夫婦でドコモのスマホを使っています。 二人とも馬鹿みたいに高額な使用料を15年以上払い続け、継続使用している優良顧客です(泣) しかも、15年以上使っている割には全然安くならずメリット薄いです。15年継続使用の割引は-8…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018に投票してみました

このたび、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018 に投票してみました。 <目次> 1.投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year とは 2.投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 過去の結果 3.私の投票先は!? 4.最後に 1.投信ブロガーが選ぶ!Fun…