世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体重戦争 1901

タイトルの「体重戦争」は体重管理をしているアプリの名前ですw あんまり気にしてませんでしたが、ネーミングが秀逸です。 以前の記事で今年の目標の1つに「体重を落とす」を掲げました。 健康の為に痩せることが必須となりましたので、自分を奮い立たせる意…

2019年1月の資産状況

2019年1月の資産運用状況を記録します。 <目次> 0.資産運用方針 1.確定拠出年金(DC) 2.SBI証券 3.持ち株 4.現金 5.生命保険 6.合計 7.総括 0.資産運用方針 ①ハイパーインフレに備えて、預金以外に外貨資産を増やす。 ②米国重視インデ…

北海道の常識

★北海道の常識は世の中の非常識 私は北海道在住ですが、道産子ではありません。 もう15年住んでいるので気にならなくなりましたが、びっくりカルチャーは沢山あります。 私の住んでいる地域は寒いときは-25℃くらいにもなります ゴールデンウィークでも雪が降…

「厄年」は本当にあるのか!?

先日、兄と電話で話していたら、 「今年は厄年だよ~。去年は前厄だったけど、仕事はうまくいかないし嫌なことが沢山あったよ」と言っていた。 注)我々兄弟は地方出身なので本当はバリバリ方言で話してましたが、記事に方言で書いても通じないし、文字の変…

扶養と給料の関係から妻の働き方を模索する

現在、嫁が仕事をさがしていますが、103万円の壁とか130万円の壁とか言うキーワードが出てきて結局自分にとっていくらくらいを狙えば良いのかよくわかりません。 嫁から相談されましたが、私もそんなに詳しくなく、インターネットから情報をかき集めて、ベス…

日本の人口減少予測が半端ない件

★日本の人口推移 日本の人口推移をみると減り方ががヤバいです。 2004年をピークに今後100年で人口は半分以下になる試算になっています。 労働人口は減り、超高齢化社会になっていきます。 日本は経済力が低下し税収が減り、社会保障費が増大し年金は破綻す…

インフルエンザにかかりたい

★インフルエンザがはやってる インフルエンザがはやっていますね。 小学校でも学級閉鎖するクラスがでています。 我が子もインフルエンザにかかってしまいました。 普段うるさい長男がぐってりしてました。 かわいそう。 こういうときに嫁様が家にいてくれる…

介護と仕事

★誰にでも降りかかる介護問題 私はアラフォーで親は70歳代に突入しており、まだまだ元気ですが介護問題を意識しはじめています。 私達夫婦は親から遠く離れて住んでおり、これがネックになりそうです。 私には兄がおり親の近くに住んでいますが、嫁の方は近…

5分でわかる「金持ち父さん 貧乏父さん」レビュー

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 作者: ロバートキヨサキ,白根美保子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2013/11/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見る いまさら「金…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018 結果発表

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018 の結果発表がありました。 このランキングは投資信託をブログネタにして日々研究している輩が熱意を持こめて投票しているため、結構信頼性が高いランキングだと思います。 www.fundoftheyear.jp ★私が投票したフ…

日本人だけが知らない「がんばらない」投資法

★日本人だけが知らない「がんばらない」投資法 お正月に、日本人だけが知らない「がんばらない」投資法と言う本をよみました。 日本人だけが知らない「がんばらない」投資法 ほったらかしでも1億円貯まる! 作者: 中井俊憲 出版社/メーカー: 二見書房 発売日:…

歯医者に搾取されている気がする

★歯科医院の通院が長すぎる! 2018年の5月頃、歯科医院に行きました。 正確に言いますと今でも通っています。。。 始めて行ったときは、とくに不都合はなくしばらく行っていなかったのでメンテナンスのために行きました。 その歯科医院は、家から歩いて行け…

バビロンの大富豪

バビロンの大富豪 バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか 作者: ジョージ・S・クレイソン 出版社/メーカー: パンローリング 発売日: 2013/11/01 メディア: CD-ROM この商品を含むブログを見る 米国株ブログ村で多くの方が名著と奨め…

ブログにコメントが来た!

★毎度お越しいただきありがとうございます 毎度ブログにご訪問いただいて大変ありがとうございます。 私のブログではブックマークでコメントを沢山いただいております。 www.kosuke-money.site 記事が面白いというより、この記事がきっかけで「はてブ返し」…

流行語大賞を振り返る

すっかり古いネタですが、年末に流行語大賞が発表されたので振り返ってみたいと思います。 ネタ切れか? 違います。違いませんけど、違います。 ★過去の流行語大賞 まずは、過去の受賞から 2000年 おっはー(慎吾ママ) 2001年 小泉語録(小泉首相) 2002年 …

しくじり先生~持ち家編~

★私のおうち 私には持ち家が有ります。 家族を持ったら家を買ったほうがいいと思っていました。 持ち家は負債 by金持ち父さん 今回のしくじりは将来 家を買おうと思っている人に読んでほしいです。 私は地方都市に住んでますが、5年落ちの中古で諸経費込み22…

ポジティブワードで幸せになる

★私はネガティブ人間 今日で冬休み連休も終わりで、憂鬱モードに入りそうな私です。 今日のサザエさんはあまり見たくありません。 ネガティブ人間の私はいつもネガティブ思考でネガティブワードを使ってしまいます。 連休が終盤に差し掛かると「いやだ~。会…

石原さとみが素敵な件

★石原さとみプロフィール 石原さとみプロフィール生年月日 1986年12月24日(32歳) 出身地 日本・東京都 身長 157 cm 血液型 A型 職業 女優 ジャンル テレビドラマ、映画、CM 活動期間 2003年 - 事務所 ホリプロ 注)Wikipedia参照 ★私が見た石原さとみの出…

ブログ継続のモチベーション

★ブログ継続を迷う 昨年末に来年の目標についてブログ継続と書きましたが、実は今すごく迷っています。 なぜなら、時給が低すぎるから。。。 ★ブログの時給 私はブログに本腰を入れて1か月ちょっと。 私は書くのが遅いため、1記事(1000字前後)を1~2時間か…

いま君に伝えたいお金の話

目次 ★子供への教育 ★私の投資履歴 ★いま君に伝えたいお金のお話 ★お金の4つの大切なこと ★お金の使い方 ★仕事とお金 ★学校の勉強はなぜやらなくちゃいけないの? ★最後に ★子供への教育 私には子供が2人いますが、あまり教育熱心な親ではありません。 どち…

あけましておめでとう と 新年の抱負

★新年あけましておめでとうございます。 新年あけましておめでとうございます。 今年も頑張らずにブログ継続したいと思っていますので、なにとぞお付き合いよろしくお願いします。 私は今年で39歳となります。 子供のころは40歳と言えばすごい大人(おじさん…