世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

日本人だけが知らない「がんばらない」投資法

★日本人だけが知らない「がんばらない」投資法

お正月に、日本人だけが知らない「がんばらない」投資法と言う本をよみました。

 

日本人だけが知らない「がんばらない」投資法 ほったらかしでも1億円貯まる!

日本人だけが知らない「がんばらない」投資法 ほったらかしでも1億円貯まる!

 

 

投資だけではなく、マネー全般について書かれています。

私のランク付けでは★★★☆☆で、なかなか良かったです。


★大事な教えの紹介

私は本を読むとき大事と思ったところは読書ノートにメモするようにしています。

忘れっぽさが半端ないから、メモ取らないと読書したことが無駄になってしまうのです。


基本的なことも多いですが、良かったと思う内容を紹介したいと思います。

  • お金に働かせて時間を手に入れる
  • 資産を海外にも分散し預金封鎖から守る
  • 民間の保険に入るなら「収入保障保険」だけでいい。
  • 貯蓄型保険の早期解約は見落とし安いリスク。掛け捨てが王道
  • 「浪費」「消費」「投資」を考えてお金を使う。
  • 人生を変えるのは行動
  • 情報こそお金を払って買うべきもの

最近は収入保障保険がでてきていますが、これどうなんでしょうね?

私は不要と思っていましたが、リサーチが必要です。


お金と直接関係ないですが、特に重要と思ったのは「人生を変えるのは行動」です。

これからの時代は変化の激しい時代と思います。

行動力が重要となってくると思います。

転職、起業、投資。
いろんなことがチャンスとしてありますが、実際行動に移せる人はわずかです。

行動に移せばリスクもありますが、リスクを取らずに成功はないです。

私の場合、家族もいるのでなかなか思い切ったことはできないですが、一度きりの人生なので後悔のないように、リサーチし自分で判断したうえでチャレンジしていきたいです。

★おすすすめの運用方法

著書で進められていた運用方法です。

①海外の投資信託 
 インデックス投資ドルコスト平均法

 私の場合は楽天VTI(全米株式)を積立投資しているのでOK

②海外の銀行預金

 金利の高い国の銀行に口座を持つ
 ハイパーインフレ対策にも

 これはやっていないですが、私は日本財政破綻信者なので興味はあります。
 リサーチして実行したいと思います。


③海外の不動産

 人口が増える国

不動産投資にも興味があります。

でも、人口が減少する日本で不動産投資して儲けることができるか不安で酢。
海外では人口増加する国も多く、そういうところでやるのは理論的にはOKと思いますが、近くないため難易度高そう。

私の場合、まずは不動産投資の知識をつけるところからですね。

ドラゴン桜が教えてくれたこと

これも著書に書かれていたことですが、マンガ「ドラゴン桜」の主人公の先生が生徒に言ったセリフです。

「社会にはルールがある。

そのなかで生きていかなければならない。

 

そのルールは頭のいい奴に都合の良いように作られている。

税金、年金、保険、医療制度、給与システム。

みんな、頭のいい奴がわざとわかりにくくして、ろくに調べもしない頭の悪い奴らから多くとろうという仕組みにしている。

 

だがな、頭のいい奴はそのルールをうまく利用する。

馬鹿は騙されて損して、負け続ける。これが世の中の仕組みだ。」

 

働けど働けど税金でがっぽり持っていかれるし、終身保険には高い授業料払ったし、やはりマネーリテラシーを高めることは重要と思いました。

まあ、私はお金が好きなだけかもしれませんが。

 

そこで、私のチャレンジはファイナンシャルプランナーの勉強をしていきたいと思いました。好きなお金に関する仕事で「お金を稼ぎたい」!


色々やりたいことがあり、失敗も多いと思いますが、「行動力」を重点に置いていきたいと思います。