世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

残業のメリットデメリット

最近、残業が多いです。30~40時間/月。 部署移動して約半年で自分で仕事をコントロールできていません。 まあ、基本的に能力が低いのが根本原因とも思います。 みな同じかとは思いますがあまり残業が好きではないです。 一方で残業すれば残業代がでるので生…

仕事やめたい病

仕事はつらいよ 今日もネガティブさ全開の話題です。 私は年に3回は「仕事やめたい病」にかかります。最近もかかっています(*´Д`) 「仕事やめたい病」でググったら、普通に出てきました。結構みんなかかるんですね。 私が辞めたくなるのは仕事がつらいとき…

図書館の有効活用

本を読むことは楽しい 私は本を読むのが結構好きです。面白い本ですと、夢中になれます。本を読む疑似体験により、少ない経験値を増やしてくれます。数年前までは小説が好きで、 東野圭吾 池井戸潤にはまっていました。近年は実用書にシフトして、うまく生き…

私が米国ETF・投信に投資する4つの理由

別記事にも書いていますが、私は現在 米国ETFの積立長期運用を行っています。他の方のブログで勉強させていただき、3つのETF(上場投資信託)を定期購入しています。 VTI(ほぼすべての米国株式) 10株 VYM(米国高配当株式)15株 BND(米国トータル債券)15…

持ち家vs賃貸に決着

持ち家vs賃貸はいろんなところで論争されていて永遠のテーマです。 私の場合は、一軒家を持っていますが、自信もって買ってよかったとは言い切れません。 それぞれメリット・デメリットありどちらがいいかは人それぞれになります。 1.持ち家 <メリット> …

健康への投資 ロードバイクで健康になる

健康の重要性を再確認する 人生を幸せにする要素として、お金・家族・友人・健康などあると思いますが、健康はある意味最も大切な資本かもしれません。 会社ですごく仕事ができる先輩がいるのですが、病気で休みがちでもったいないと思います。ベストなパフ…

財政破綻からのハイパーインフレ

日本財政の現状 日本の借金は天文学的で1000兆円以上、GDP比で230%を超えております。年間予算100兆円のうち、税金でまかなえているのは40兆円程度で、残り60兆円を赤字国債で補填してます。 しかも、「日本の借金時計」で見てみると、1秒に100万円ほど増え…

何のために働くか お金のためだけじゃもったいない

私の場合は勤続16年ですが、能力がなさ過ぎて仕事が辛く1週間に1回はやめたいと思いながら続けています。。。 やめたいけど、扶養家族がいるので簡単にはやめられない。 多くの人がそうかもしれませんが、現状はお金のために働いているようなものです。 何…

確定拠出年金のメリットとデメリット

確定拠出年金とは 私は元々投資には消極的でしたが、おととしの企業型確定拠出年金の導入で、投資に目覚めました。強制的に資産運用せざるを得なくなり、同僚に教えてもらったりネットで調べたりしました。 確定拠出年金とは簡単に言うと、自分で投資信託等…

副業のススメ

一生続く仕事はない ~企業寿命30年説~ 私たちができること 副業について まとめ 一生続く仕事はない ~企業寿命30年説~ 企業の平均寿命は30年と言われています。調べてみると、確かに倒産企業の平均寿命は約25年となってました。私の勤める会社は創立40年…

資産運用でお金に働いてもらう

目次 資産運用の必要性 我が家の資産ポートフォリオ 投資に対する私の考え方 まとめ 資産運用の必要性 私が資産運用を始めたのはここ1~2年で、まだ、初心者マークです。元々、株は大半の人が損をするものと言うイメージでした。 投資を始めたきっかけは、…

保険の必要性

目次 日本人は生命保険好き 保険はなぜ必要か 保険の還元率 私の場合 まとめと私が考えるベストな保険の入り方 日本人は生命保険好き 日本人は生命保険好きです。 <各国の生命保険加入率> 日本:90% 米国:80% 英国:50% 日本は公的医療制度が充実している…

マネープランでお金の不安を解消しよう

目次 なぜマネープランが必要か マネープランの使い方 マネープランのメンテナンス まとめ なぜマネープランが必要か 教育資金、老後資金はいつ・どのくらい貯めればよいのでしょうか?状況は人それぞれ違い、答えは「マネープラン」で分かります。 人生には…

家計を黒字にする3つの方法

目次 家計を黒字にする 年間予算表 マネープラン まとめ 家計を黒字にする 当然のことを言いますが、「収支=収入-支出」です。収支をプラスにするには収入を上げるか、支出を抑えるしかありません。 収入(稼ぎ)の影響のほうが大きいですが、すぐに上げる…

収益化を目標にお金をメインテーマとしたブログを立ち上げます

目次 ブログ開始 経済への豊かさへの影響 お金を貯める目的 ブログ開始 世の中お金だけでは幸せにはなれないかもしれませんが、お金で避けれる不幸も多いことは事実です。 お金、お金とガメツイと言われるかもしれませんが、最後に一番頼れるのは結局はお金…