世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

持ち家vs賃貸に決着

 持ち家vs賃貸はいろんなところで論争されていて永遠のテーマです。

私の場合は、一軒家を持っていますが、自信もって買ってよかったとは言い切れません。

それぞれメリット・デメリットありどちらがいいかは人それぞれになります。

f:id:hgsksk:20170726213932j:plain

1.持ち家

<メリット>

・隣に気兼ねせず、音がたてられる。

・自分の城として満足感がある

・土地・建物が資産として残る

・老後は家賃がほぼない。

(メンテナンス、固定資産税等を除く)

 

<デメリット>

・ローン以外の諸費用がかかる(固定資産税、メンテナンス)

・長期ローンを組むと、莫大な利子を払う必要がある。

・移住の足かせになり、しがらみとなる。
 (転職がしにくい。嫌になっても簡単に移れない)

・だんだん古くなる。

・子供が出て行ったら、広すぎる

 

2.賃貸

<メリット>

・移住が割と簡単にできる
(嫌になったら違う場所に移動できる)

・古くなったら、新しい家に変えられる。

・状況に合わせて、調整できる。

<デメリット>

・払ったお金は戻らない。

3.私の場合

 私はあまり考えず家を買ってしまいました。

地方都市の築5年の中古一戸建てで2000万円ちょっとです。

ローンを組むと万が一の事があった場合が怖いので、両親から借りて返済するようにしています。

親がある程度余裕があったのはラッキーでした。ローンを組んだ場合は利子だけでも相当払う必要あります。

ざっくり計算で2500万円/33年/1.5%で700万円程度になります。

 

家を買うのは難しいです。買った後に、ああすればよかったとか出てきます。また、変化に対応できません。例えば、転勤・転職・子供の自立など。

私の場合、南向きの家で日当たりはいいですが、通りに面しているので、庭でバーベキューができないところが残念です。

4.持ち家vs賃貸の個人的見解

あくまで個人的見解ですが、家は賃貸のほうがベターと思います。

 

日本の家は耐久性が低く、家を建てても50年もたてば立て替えが必要になります。

また、メンテナンス費用や固定資産税でトータルでは賃貸と持ち家の総額はさほど変わらないといと思います。

一番重要なのは足かせになるというところです。今のご時世、同じ仕事で食い続けるのは難しいです。その際、家に縛られると選択肢が狭くなります。

 

結局は、保険の掛け捨てvs終身と一緒なのだと思います

保険に貯蓄性を求めたら自由度が低くなり、途中で解約をすると損をします。

 

買うときそこまで考えてなかったぁ。

まあ、でも持ち家も良いことあるのでそれも有りかな。