世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

忘却力

★物忘れが半端ない件 わたしはADHD(発達障害)グレーゾーンで、まだ、40歳手前ですが物忘れが半端ないです。 失敗例を列挙すると ヤバい度★ 鍵をどこに置いたかわからなくなる 何かを探しに行ったら、何をしに行ったか忘れてしまう。 まあ、あるあるレベ…

忘年会と社会不安障害

年末となり会社の忘年会が開かれました。 でも、私は断ってしまいました。 昔は、人間関係を良くするためにと思って会社の飲み会には積極的に参加していました。 楽しいときもあります。 でも、私は会話が得意ではないため微妙な関係の人の近くにすわるとあ…

投資初心者が株価暴落を乗り切るための4つの方法

★株価の大幅下落 ご存知の通り、2018年9月の株価ピーク以降世界的に株価が大幅下落しています。 私は楽天VTI(全米株式)に積立していますが、それも駄々下がりです。 参照:楽天証券ホームページ ピーク時から23%の下落で、私の場合リスク資産が約500万円あ…

キャッシュレスにやられた事件

★私の財布の中身 私は財布にあんまりお金を入れていません。 財布がかさばるし、そんなにお金を使うこともないし、ほとんどはクレジットカードで済ませるようにしています。 1週間で使うのは車のガソリン代ぐらいで、もちろん最近メインカードにした楽天カ…

2018年12月の資産状況

2018年12月の資産運用状況を記録します。 <目次> 0.資産運用方針 1.確定拠出年金(DC) 2.SBI証券 3.持ち株 4.現金 5.生命保険 6.合計 0.資産運用方針 ①ハイパーインフレに備えて、預金以外に外貨資産を増やす。 ②米国重視インデックス投資…

クリスマスとダイエットと私

★幸せのハードルを下げてみる 今年のクリスマスは休日と当たって3連休なんですね! 私は祝日は出勤日なので、通常の土日連休でした。いいなぁ。 子供は12月22日から冬休みに突入だそうです。いいなぁ。 こういう時は上と比べてはいけない。 幸福度は絶対値で…

2018年の目標達成度と2019年の目標

私は年末年始に年間目標を決めています。目標があれば、結果も違ってくると思います。 多少は。きっと。たぶん。 そして、PDCAのサイクルを回せば成長できるはずです。 Plan:計画Do:実行Check:評価Action:改善 ★2018年の目標と結果 今年の目標と結果を振…

プチ「はてブ砲」と弱者の戦略

ご存知の通り私は文才がなく、毎日記事を書くのにも一苦労です。 興味のある「お金」の話題を中心に記事を書き週6ペースでなんとか続いている状態です。 アクセス数もイマイチで直近でやっと1日に50~100アクセスぐらいになるようになった弱小ブログです。 ★…

は~やくこいこい お正月

★は~やくこいこい お正月♪ 私、ダメリーマンで、正月休みが待ち遠しい今日この頃。 実は、夏休みが終わった瞬間から待ちこがれていました。 やっとあと1週間というところまでやっとこぎつけました。 いや、特に何があるというわけでもなく、仕事が嫌いなだ…

健康は幸せの大前提

★健康は幸せの大前提 どんなに優秀でも体を壊したらもともこもありません。 ※私はダメ人間ですので一般的な話ですw 超優秀な先輩がいますが、体調が悪くて休みがちです。 超仕事ができる上司がいましたが、ウツで会社に来なくなってしまいました。 幸せにな…

習い事貧乏

★習い事貧乏 うちは小学校6年生と小学校3年生の子供がいます。 2人とも同じ習い事で、①体操教室、②英会話教室、③そろばんをやっております。 大体1つの習い事で毎月5000円~6000円です。 はじめは上の子だけだったので3つの習い事をしててもそこまで気になら…

【投資信託】しばらくは我慢の時期か?

★楽天VTIを積み立てている理由の振り返り いたるところに書いておりますが、私は昨年から楽天VTI(全米株式)を積み立てております。 くどいですが、理由は以下です。 1.米国は人口増加しており安定成長 人口が減少している日本と比べ、米国は今後も人口増…

【家計簿】2018年収支結果と2019年予算

★2018年の収支結果 2018年の収支がほぼ出そろいましたので確認しておきたいと思います。 私は年間計画を年始に立てて、それを目安に実行する形をとっています。 まあ、そううまくは行きませんがw 総収入:530万円 総支出:513万円 収支:+13万円 どんぶり勘…

twitterについてけない

★twitter始めました 最近、ブログのアクセス数アップのためにtwitterを使い始めました。 フォロワーは13人。。。 フォロワー何千人とかどんだけすごいんですか!? まあ、それでも弱小ブログなのでアクセス数アップに数%貢献してもらってます。 twitterはア…

宝くじに当たった人の末路

★年末ジャンボの季節が到来 年末ジャンボ宝くじの季節になりました。 1等前後賞合わせて10億円ですって。 夢がありますよね! 「宝くじに当たって会社辞めてやる」が恒例のネタです。 でも、ほぼ当たりませんよね。周りで当たったの聞いたことないです。 確…

ANA株主優待券

★個別株と株主優待 私は個別株は持ち株意外は基本的には買っていません。 持ち株も10%の補助があり少額積立できるから買っているだけで、給料と投資を1社に占めるのはリスキーなので100株貯まったら売るようにしています。 その持ち株も今年の株価下落で赤字…

子育てって難しい

★我が家の構成 うちには小学高学年と小学低学年の子供がいます。 上の子は勉強はできるが天邪鬼。下の子はのんびりしてますが、自分の気に入らないことがあると怒りだす。上の子は嫁似で、下の子は私似です。 全然違う性格ですが、違っていて面白いです。 ★…

継続は力なり でもブログ継続は結構難しい

★ブログ継続は難しい ブログに限りませんが、簡単なことでも継続って難しいですよね。 2年程前に始めた習い事も仕事が忙しくなり行かなくなり、会社のテニスサークルも入ったのはいいですが幽霊部員状態。 ブログを始めて1年と半年。挫折すること2回。10月か…

楽天経済圏は魅力的

★私の現状 私は現在ANAマイレージカードをメインカードにしています。 今年マイルを貯めて家族4人でヨーロッパ旅行に行くことができました。 必要マイルはハイシーズンだったので24万マイル(6万マイル×4人)でした。 「あなた、飛行機乗り過ぎ!どんだけ~?…

冬のボーナス 2018

ぱんぱかぱ~ん。 今期もボーナスを無事貰うことができました。 ボーナスは出ないところも多く有り、恵まれていると思います。 ダメ人間でもちゃんとボーナスを貰えてありがたいです。 大学まで行かせてくれた両親と残業ばっかりで週末夫だった私を支えてく…

「世界の村で発見!こんなところに日本人」 ダメ人間でも世の中の役に立ちたい

★海外移住者訪問番組 私が好きなテレビ番組で外国に移住している日本人を訪ねていく番組があります。 実は似たようなのが2つあります。 ①「世界の村で発見!こんなところに日本人」/朝日放送 ②「世界ナゼそこに?日本人」/テレビ東京 普通に知ってるか。。。…

日本はキャッシュレス社会になれるのか

★時代はキャッシュレス社会へ 去年スウェーデンに行ったのですが、ほぼ全てがクレジットカードでの支払いでした。 ホテルはもちろん、お店も全てクレジットカードで支払いができました。 外貨は使い方が慣れてないのでクレジットカードが便利です。 以前なら…

コミュニケーション能力は最強説 AI普及の近未来でも超重要

★「コミュニケーション能力は最強」説 私が社会人になって思ったことは、コミュニケーション能力は最強では?と言うことでした。 私は頭は悪いですが真面目だったので、コツコツと勉強をしていて、高校は進学校で国立大学(2流ですが、、、)も卒業すること…

失敗の本質 目標達成には戦略とイノベーションが重要

失敗の本質 少し前の話ですが会社の先輩に進められて「超入門 失敗の本質 」/鈴木 博毅という本をよみました。 ざっくり言いますと日本軍が太平洋戦争に負けた要因を解析している本です。 日本軍は戦争に勝てば調子に乗っていたと思いますので勝たなくて良か…

人生と財産(本多 静六 著) お金持ちになるヒント

こんにちは。 みなさん、お金持ちになりたいですか? それはなりたいですよね。 私もとてもなりたいです。お金持ちになって会社やめてやります。 お金持ちになりたいと思っている人は多いと思いますが、大抵は宝くじでもあたらないかなぁとか運まかせと思い…

家、ついて行ってイイですか?

私は平日は仕事で遅くなることが多いので、暇な休日は撮り溜めしたテレビを見ることが多いです。 YOU TUBEなどもおもしろいですが、チャンネル数が多く自分の意思でチャンネルを検索し選択します。テレビは比較的チャンネル数が少なく、自分の知らない分野の…

逃げるは恥だが役に立つ 自分が戦う場所を選べ

先日の休みにドラマ版の「逃げるは恥だが役に立つ」を見ていました。 原作はマンガで、ドラマ化され2016年に放送されたもので、リアルタイムでも見ていたのですが、再放送を録画していたのを娘が見出したので私も一緒にみました。 改めてみたのですが、やっ…

スマホ中毒は危険 スマホに溺れるな

今日も朝からパソコンに向かいブログを見たり、自分のブログ記事を書いております。 世の中は技術が発達し、30年前からは考えられなかったほど便利になっています。 30年ほど前には携帯電話もなく公衆電話で、20年ほど前から携帯が出てきて、10年ほど前から…

自動車の必要性 寿命は?

最近めっきり寒くなってきて、私の住む地域ではもう雪が積もりました。 それでも例年より結構遅いです。 本州の方にはなじみないかもしれませんが、冬になると冬用のタイヤ(スタッドレスタイヤ)とワイパーに取り替えます。 本州に住んでいた時はタイヤ交換…

年賀状は絶滅危惧種

★年賀状の季節 今年ももうすぐ12月となり年賀状準備の季節となりました。 皆さんは年賀状は書いていますでしょうか。 うちは今のところ毎年書いております。 しかし、近年 若者を中心に年賀状離れが大きく、年賀状の発行枚数は2003年の44億枚をピークに減少…