世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

プチ「はてブ砲」と弱者の戦略

ご存知の通り私は文才がなく、毎日記事を書くのにも一苦労です。

興味のある「お金」の話題を中心に記事を書き週6ペースでなんとか続いている状態です。

アクセス数もイマイチで直近でやっと1日に50~100アクセスぐらいになるようになった弱小ブログです。

★プチ「はて部砲」

先日、「はてブ砲」と呼ぶには照れるレベルですが、プチ「はてブ砲」をいただきました。

f:id:hgsksk:20181221003938p:plain

通常のアクセス数50~100の5倍以上の700アクセスです!

超嬉しいです。

これではてなブログの今月黒字が見えてきました。

実は最近知りましたが、さも前から知っていたかのように書きますと、はてブ砲」とは「【B!】はてなブックマーク」が3~4個つくと、はてなブックマークのサイトに記事が掲載され多くの方に閲覧されるチャンスがあります。

f:id:hgsksk:20181221004826p:plain

ちなみに、「はてなブックマーク」にエントリーされたのはこちらの記事です。

 

www.kosuke-money.site

 

自分的にはBランクの記事だったのですが、ブックマークいただいた方に感謝です。

注)S>A>B(標準)>C>D 

他にも「スマニュー砲」や「Google砲」がありますが、これは実力と運も必要なので狙うのは難しいと思います。

注1)「スマニュー砲」は「スマートニュース」に記事が掲載されてアクセス数が爆発的に伸びる

注2)「Google砲」はGoogleアプリにあるお勧め記事に掲載されてアクセス数が爆発的に伸びる

★弱者の戦略

このブログの目標は「ブログを収益化して金を稼ぎ、副業とする!」です。

でも、私の能力で質の高い記事を書くのは難易度が高いです。

そこで、私が取った戦略のキーワードは、「営業」です。

①読者数を増やす

ブログにたどり着いてくれる人が居ないと、どんないい記事でも見られることはありません。

※私の記事が「いい記事」とは言ってませんのでw

ブログのアクセス数を増やすために、まずは読者数を増やすことをしました。

弱小ブログなので読者数を増やすには自分から他のブログの読者になります。
そうすると結構な確率でお返しで自分のブログ読者になってくれることが多いです。

また、自分が読者になっている方の記事はなるべく読んで積極的に「★スター」をつけて印象を上げます。

現在の読者数は70人弱で他の方と比べて決して多いとは言えませんが私的には結構増えました。

②他の人の良い記事には【B!】はてブを積極的につける

「読者になる」「スター」「コメント」もうれしいですが、もっと嬉しいのは「はてブ」でコメントいただけるのはさらにうれしいと思います。

嬉しい>【B!】>コメント>読者>★>スルー

なぜなら、「はてブ砲」のチャンスがあるから!

はてブ」をつけてもらうにはどうしたらいいか?

それは2択で「質の高い記事を書く」か「はてブ返しを狙う」です。

「質の高い記事を書く」は難しいので、「はてブ返し」を狙いました。

はてブ返し」は、他の方の記事に自分から積極的に「【B!】はてなブックマーク」をつけます。そうすれば、そこは人情で「つけてもらったらお返しに!」ってことが稀にあります。

通常、記事の質がSランクでないと「はてブ」をつけないところでも、Bランクでも手加減してポチっとなることが有るんです。

 注)人情の悪用ではなく、あくまでWin-Winです。

はてブ返し」で3つの「【B!】はてブ」をゲットできれば、あとはダメ押しで自分で1個つけちゃいます。(セルフブックマーク=セルクマと言うらしいです)

4つ貯まって、はてなブックマークのサイトに見事記事が掲載されました。

すると、爆発的にアクセス数がアップ!

「ブログ道に反している!」と言われそうですが、このブログの目的はあくまでも収益化です。私の場合はブログを続けるモチベーションを保つためにも、やっぱり収益は欠かせません。

そりゃ、「質のいい記事」を書いてそれでアクセス数が伸びればそれに越したことはありません。でも、それができないからみんなブログをやめていくんです。

弱者には弱者の戦い方があると思います。

★「はてブ」に関する注意事項

注意事項があります。

セルフブックマークは一応OKとされてますが、1個までにしたほうが無難

・他の人にあからさまに「はてブ」をお願いするのはNGです。

その他詳細は「はてなブックマーク」のヘルプをご参照ください。

以下、抜粋です。

f:id:hgsksk:20181221004517p:plain

注)「はてブ返し」狙いは、自己責任でお願いします。