世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

【投資信託】しばらくは我慢の時期か?

楽天VTIを積み立てている理由の振り返り

いたるところに書いておりますが、私は昨年から楽天VTI(全米株式)を積み立てております。

くどいですが、理由は以下です。

1.米国は人口増加しており安定成長

人口が減少している日本と比べ、米国は今後も人口増加が予想されている。また、米国企業はコカコーラ、アップル、アマゾンなどを代表してグローバル企業が多く、新興国の成長も取り込まれる。

2.個別株よりリスク分散

個別株は面白いが、どうしてもリスクがつきまとう。

3.コツコツ積立で時間分散

積立よりも一括投資したほうがリターンが高いと言われるが、株価下落局面では積立のほうが精神的に安心できる。最高点は出せなくても平均点が出せる。

積立投資は100円単位からできるので初心者にも入りやすい。

4.準ドル資産で日本のハイパーインフレ対策

日本は借金大国でそう遠くない将来に財政破綻となる可能性がある。その際、物価は跳ね上がりハイパーインフレとなるだろう。

貯金は紙くずになるだけなので、リスク分散のためにある程度の資産を外国株式に変えておく。

eMAXIS Slim米国株式インデックスとかもいいかと思います。

楽天VTIの直近の状況

ところが、今年の楽天VTIの成績はかんばしくありません。

というか、ほとんどの他の銘柄も含み損でしょう。

愛読している、「ブログ村 米国株」カテゴリーでもJ&Jが株価10%下落とかGAFAは終わりか?とか景気の悪い話ばかりです。

f:id:hgsksk:20181216184511p:plain


数か月前は、プラス5万円程だったのですが、今ではマイナス5万円程です。

以前から積み立てている確定拠出年金(DC)、本家VTIなどのリスク資産トータルでかろうじてプラスです。

別記事で、「株価下落は長期積立投資家にはチャンス!」と書きましたが、含み損が長引くと結構つらいです。

リーマンショック級の40%下落なんて耐えれる自信はないです。

★株価暴落を乗り越える方法(案)

長期投資家にとってしばらくは我慢の時期が続くでしょう。

しかし、そこでプレッシャーに負けて退場したら試合終了です。

 

トラウマで2度と市場には戻れないかもしれません。

そこで、私が実践したい株価暴落を乗り越える方法は「見ない」です!

幸いにして私の投資方法は長期・分散・積立です。

一度設定すればやることなっしーです。

なので、徹底的に見ない。

そうすれば、株価が下がっても落ち込まない。むしろバーゲンなのでお買い得です。

今まで結構毎日チェック入れていましたが無駄な時間で、むしろ不安になるのでいいことナシです。

今からはブログ・ダイエット・家族に時間をかけて投資にさく時間はは5%にしたいと思います。

 

 

 

 

でも、お金のブログなのでネタがなくなるから月1回はチェックね。