世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

楽天VTがついにプラス益

楽天VTがついにプラス益

f:id:hgsksk:20190405055346j:plain

マイナス益でしばらく塩漬けにしていた楽天VT(全世界株式)がついにプラス益になりました!

米国株が大きくプラス益になっており、恐らくそれがけん引していると考察します。

長期投資で一喜一憂しても仕方がないですが、やっぱりマイナスは嫌だしプラスは嬉しい。

投資に”もしも”はないのですが、楽天VTは積立中止しているので、もし積立していたらもっと回復は早かったと思います。

 

★国際分散投資か米国集中投資か

一般的には”国際分散投資”派が多数でしょうね。

私は現在”米国集中投資”として楽天VTI(全米株式)のみを積み立ててますが、国際分散投資か米国集中投資かは常になやみます。

結局正解が分からないので一時期は楽天VTと楽天VTIを半分ずつ積み立てている時期もありました。

 

www.kosuke-money.site

 

両者とも今後は人口増加が予測され成長が見込めるので、投資対象としては間違っていないと思います。


50年~100年レベルの超長期を考えると中国やインドが成長してくると思われるので国際分散のほうが安全確実。

でも、分散しすぎて成長が鈍い感じがします。

私の場合は現時点では米国株式のほうが有利と判断しています。

 

楽天VTI        楽天VT

f:id:hgsksk:20190405055630p:plain

※Yahooファイナンスより

 

インデックス投資のトップブロガーでもこういった議論はありますが、結論は出ておらず、個人の好みと判断になると思います。

 どちらにしろ、成長国に積立長期投資することで資産形成していこうと思います。