世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

バカでも稼げる米国株高配当投資

★バカでも稼げる米国株高配当投資

「バカでも稼げる米国株高配当投資」という本を読みました。

 

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

  • 作者: バフェット太郎,はるたけめぐみ
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

米国株ブログ界では言わずと知れた「バフェット太郎」様が書かれた書籍です。

バフェット太郎さんは米国個別株で資産運用されていますが、豊富な知識に裏付けされた記事が投資初心者にも読みやすく書かれており愛読しております。

残念なことに、「はてなブログ」ではなく読者登録できないので忘れん坊の私はしょっちゅう見忘れますが、ふと思い出してバックナンバーを読みふけっています。

バフェット太郎さんの凄いところはブレない投資方針と高品質な記事を毎日書いているところと思います。

★超ざっくり概要

私が読み取ったざっくり概要は

①世界の投資賢者が推奨する投資方法

 S&P500連動銘柄に投資する

 ※S&P500≒米国の大企業500銘柄の株価を基に算出される指数

②バフェット太郎様がご推奨する投資方法

 配当貴族株10社に均等分散し、配当金を組み入れ比率最低銘柄に再投資する

 配当貴族株≒S&P 500構成銘柄のうち、過去25年間連続して毎年増配している優良大型株

 

①は私の投資資産・実力に最適な投資方法だと思います。
私はそれ相当の楽天VTIに投資しています。

②は私の場合再投資できる投資資産規模ではないのでもう少し投資資産があればやってみたいです。(1000万円ぐらい?)

②の良いところは景気が悪くなっても配当金が入ってきてある程度計算できるところと思います。

楽天VTIも実際は配当金があり再投資されていますが、やっぱり目に見えて配当金が入ってくるとモチベーションが上がりますよね。


バフェット太郎様のブログにリンク貼ってご紹介したいところですが、おこがましいので米国株投資に興味ある方はググって見てください。

「バフェット太郎の秘密のポートフォリオ