世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

図書館で爆借り

週末は家族で図書館に行ってきました。

本は「コスパ最強」の自己投資と思います。

でも、お金は無限にあるわけではなく家族で本を買えば大層な金額になるので、私は以下の方針にしています。

①出来る限りは図書館で借りる。
②図書館には無い、又はどうしても所有したい本があれば購入する。

貸し出し期間は基本的に2週間なので今回は1~2冊借りるつもりで行きましたが、興味を惹かれる本が結構あり爆借りしてしまいました。

借りたのは7冊で、買ったら1万円ぐらいするでしょう。

内容詳細は未確認です。

タイトルと目次を見て興味をひかれた本を借りました。

本の良し悪しは読んでみないとわからず、当たり外れがあります。

インターネットである程度調べられますが、自分に合うかどうかはわかりません。

図書館のいいところは気軽に複数冊借りれるところが素敵です。

でも、共有物なので自制してほどほどで。

①やらないことを決めなさい 

やらないことを決めなさい

やらないことを決めなさい

 

 

私は仕事でも私生活でも無駄なことをたくさんやっているような気がします。

無駄なことも時には必要ですが、効率よくするためにはやらないことを決めることが重要と思い参考にしたいと思いました。

②セカンドマネーを創りなさい!

セカンドマネーを創りなさい! :勝負しないで勝率99%!  利回り8%のインカムゲイン投資法

セカンドマネーを創りなさい! :勝負しないで勝率99%! 利回り8%のインカムゲイン投資法

 

勝負しないで勝率99%!
利回り8%のインカムゲイン投資法

ですって。

③働く人改革 

働く人改革 イヤイヤが減って、職場が輝く! ほんとうの「働き方改革」 (できるビジネス)

働く人改革 イヤイヤが減って、職場が輝く! ほんとうの「働き方改革」 (できるビジネス)

 

うちの会社でも働き方改革を奨めているところで興味があります。


④お金持ち入門

お金持ち入門 資産1億円を築く教科書

お金持ち入門 資産1億円を築く教科書

 

なんか凄そう。

株、不動産、税金、保険などについて各方面のエキスパートが執筆されているみたいです。

⑤バカでも稼げる「米国株」高配当投資 

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

  • 作者: バフェット太郎,はるたけめぐみ
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

私が図書館に購入申請して入れてもらい、今回2度目です。

バフェット太郎さんはご存知の方も多いかもしれませんがブログ村の米国株カテゴリーで記事を書かれている方で、言い方はきついときはありますが、書かれている記事は多くの知識に裏付けられていて理論的で、私は個別株はやっておりませんが参考にできる記事が多く、好きなブロガーさんです。

⑥新衰退国・ニッポンを生き抜くマネーの鉄則

新衰退国・ニッポンを生き抜く マネーの鉄則

新衰退国・ニッポンを生き抜く マネーの鉄則

 

なかなか、希望的な将来が描けない日本ですが、私たちができることは残念な将来に備えることだと思います。

⑦3か月でFP2級

3か年計画くらいでFPの資格を取ろうと考えております。

別に金融業の職業ではないですが、自分の人生に役立ちそうなのと、あわよくばその資格でアルバイトできばいいな。

知らなかったんですが、FPは国家資格と民間資格があるんですね。

しかもFP2級は実務経験か講座を受けていないと受験資格がないらしいです。

 

以上が借りた本ですが、ほとんどお金の本ばかりですw

 

きっと全部は読めないので、興味のないところは飛ばして興味のある部分だけを選んで読もうと思います。

もし、良い内容があれば記事にしてご紹介したいと思います。