世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

バビロンの大富豪

バビロンの大富豪 

バビロンの大富豪  「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

 

 

米国株ブログ村で多くの方が名著と奨められていましたので、読んでみました。

物語を通して財産を築くための方法が語られています。

 そんな難しいことは書いてありません。

忠実に実行できれば大富豪は無理にしても、誰でも小金持ちになれると思います。

まあ、それがなかなかできないのですが。


諸先輩方が奨められるだけあってわかりやすく内容が素晴らしかったので、記録を残しておきたいと思います。

 財産を築く方法 

財産を築くには、、、

  1. 将来の資産を築くため、最低でも収入の10%を貯める
  2. 貯まった貯蓄がさらなる利益を生むように投資する。
  3. 有能な人の忠告の元、投資する。また、慎重におこなう。
  4. 自分がよく知らない商売には投資しない。
  5. ギャンブルのような非現実的な欲望に頼らず、ありえないような莫大な利益を生ませようとしない。 

などなど、物語を通して読みやすく書かれているお薦めの一冊です。

私は家計の黄金比率を手本にして、収入の15%程度を貯蓄に回すように設定しております。

本当は月給の20%+ボーナスを貯蓄したいところですが、家族というハードルがありなかなかうまいことリストラが進まないです。。。

また、貯蓄のうちから楽天VTI(全米株式)を積立し資産を増やす目論見です。

米国株は同僚から話を聞き、ネットで調べて自分なりに納得した上で投資しております。

ギャンブルや宝くじなどで勝つ人もいるでしょうが、還元率は低く再現性が低いので手は出しておりません。

 

これでおいらも大富豪や!?

 

こちらの本も概要的には近いことが書かれていて良書と思います。

 

www.kosuke-money.site