世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

ビジネス本1000冊分の成功の法則

★ビジネス本1000冊分の成功の法則

ビジネス本1000冊分の成功法則

ビジネス本1000冊分の成功法則

 

「ビジネス本1000冊分の成功法則」を読みました。

たまにこういった類の本を読みますが、1000冊分まとめてくれるなんてなんてお得なんだと思い、図書館で借りました。

私の評価は ★★★★☆

そこまでハイレベルではなく、基本的な内容が詰まっていて結構読みやすくためになりました。

いくつか良かった内容を紹介したいと思います。

★自分自身を振り返る時間を持つ

毎日があっという間に過ぎて、流れに任されてなかなか自分自身を振り返る時間をもっていない。

寝る前10分とか週1、月1、年1でもいいので自分を振り返ってみて、なりたい自分に近づいているのか振り返ってみるとより良い人生になる気がする。

★マイナスな言葉は使わない

良い口ぐせを意識する。

言霊という言葉がある。

マイナスの言葉を発していると実際もそういう方向に向かうしその逆も然り。

どうせやらないといけないことならプラスの言葉でやっていこう。

★過去と他人は変わらない。未来と自分は変えられる。

他人を変えるのは難しい。

いくら言っても思い通りにはならないときも多い。

 

自分の子どもにより良い人生を送ってもらうために、「勉強しな」と言ってもなかなかやらない。

それでイライラするよりも自分の考え方を変えてしまうほうがよっぽどいい。

 

アドバイスは送るが、原点に立ち返ると子供が元気で生きているだけで幸せなのではないだろうか。

★1万時間の法則

一流になるには1万時間必要。

仕事なら1日8時間×200日/1年で7年必要。

毎日2時間なら14年。

毎日1時間なら30年。

何事も時間をかけて積み上げれば、それなりのレベルに達することができる。

★やりたいことをみつける

10年後に後悔しない人生・仕事の選び方を考える。

現状のまま流されるのではなく一度立ち止まって考える。

一度きりの人生、やりたいことをして生きたい

★人生の目標をたてよう

思考は現実化する。

目標をたてて生きるのと目標無しでいきるのでは全然結果が違ってくる。

やはり頭の中でゴールを意識していれば、ゴールに近づく可能性が高くなる。