世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

米国株インデックス投信は初心者に最適な投資と思う

★投資の必要性

幸せへの影響度は人間関係>健康>趣味>お金と考えています。

人生はお金がすべてではなくお金は幸せになるための手段。


お金は色々な選択肢を増やしてくれます。

健康も趣味も人間関係さえもある程度はお金で買えます。

お金は最低限でもなんとかなりますが、お金があれば目標を達成しやすい。

私は投資で財産を増やして目標を達成したい。

私の目標は不労所得を増やして好きなことで生きていきたい。

★投資の種類

投資にも色々ありますが、私は投資信託ETFをやっています。

投資の種類を独断と偏見でまとめてみました。

f:id:hgsksk:20190429103327j:plain

 

細かく分ければきりがないですが、ざっくりこんな感じと思います。

もちろんですが、リターンが高ければリスクも高くなります。


FX、仮想通貨は当たれば大儲けですが結局はゼロサムゲームです。


不動産投資は「金持ち父さん」にも推奨されていて、かなり興味を持ちました。

しかし、現実は厳しいのではないかと言うのが現段階の結論です。


人口が大幅に減少していく日本で不動産投資を行うのは空き家リスクが高く結構リスキーと思います。

f:id:hgsksk:20190429104631j:plain

 

総務省資料より

特に初心者には知識・コネがないので良い物件を選ぶのは至難の技。

毎月家賃は入りますが、投資額を回収するまで実質の儲けは入らない。

途中で撤退したくても、株式投資ほど簡単には売却はできないし値上がりすることもない。

私は終身保険で痛い目にあったので、撤退しにくいというのが私の中で特に大きなデメリットです。

もちろん、うまくやれば不労所得がざっくざく入ってきて富を得ることができる人もいると思います。

しかし、私の現状を考えれば不動産投資より株式投資に集中し高配当株で運用したほうがベターと言う結論です。

 

www.kosuke-money.site

 

投資信託

資産配分比率でリターンの9割が決まると言われています。

資産配分比率は大きく分けて国内株式、先進国株式、新興国株式、国内債券、先進国債券、新興国債券、国内リート、先進国リートをどういった配分にするか。


各配分の過去のリターンはこちらのサイトで調べられます。

my INDEX :  https://myindex.jp/

 

私は米国株(先進国株)75%,現金25%を目標に運用しています。

この場合、過去リターン4.3%、14.0%

25%を現金で持っているのはリバランスするためです。


意外といいのが8資産均等型です。

平均リターンが6.8%,リスク12.1%

分散されているのですが、なぜかリターンも素晴らしい。

でも、私は日本の将来が不安なので国内株式と国内債券には投資しないつもりで8資産均等型使っていません。

★米国株インデックス投資は初心者に最適な投資だと思う

結論的になりますが、米国株インデックス投資は初心者に最適な投資だと思います。

  • インデックス投資信託は毎月積立ができ低価格から参入できる。
  • ランニングコストはかかるが積立投資や配当再投資などの有り余るメリットがある
  • 止めたいときに止められる。
  • 米国は先進国の中でも人口増加で成長が見込めるプラスサムゲーム。成長が見込めない日本株よりある意味全然簡単。
  • 個別株ほど集中しておらず、世界分散ほど分散しすぎずちょうどいい
  • 不動産投資は参入ハードルが高く、空き家リスク、撤退しにくいなどの初心者に厳しいデメリットが考えらる

メリット中心に書きましたが、投資なのでもちろんリーマンショックの時のように暴落して損失が出る可能性があります。

それでも米国株インデックス投資のように程よく分散して長期で運用すれば高確率でプラス益になるはずです。

ちなみに私は楽天VTI(全米株式)に積立投資しております。

証券口座はSBI証券メインで楽天証券楽天ポイントで投資しています。

 

暴落しても狼狽売りしないでいいように、まずは生活防衛資金を貯めてから投資しましょう。