世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月の資産状況

2019年2月の資産運用状況を記録します。 自分の資産推移の確認と資産運用初心者の方の参考のために まあ、私も初心者に毛が生えたようなものですが。 <目次> 0.資産運用方針 1.確定拠出年金(DC) 2.SBI証券 3.持ち株 4.現金 5.生命保険 6.合…

新しいことに挑戦するときに役立つ5つのコツ

ここ数年、私は色んな事に挑戦していますが、ことごとく挫折しています(;´Д`) 2年前に手話教室に行きはじめて3級までは合格しましたが、仕事が忙しく平日の手話教室にはいかなくなりました。 趣味作りのためにテニスサークルに入部しましたが、初心者でう…

体重戦争 1902

久しぶりの記事更新となってしまいました。 危うく、「ブログ終了」の文字が脳裏によぎりました。 言い訳を挙げればきりがないのですが、仕事しながら毎日更新しているブロガーさんは本当にすごいですね。 言い訳の1つに今月はダイエットにチカラをそそぎま…

モノポリーでお金の勉強

★モノポリーをやってみた モノポリー クラシック C1009 正規品 出版社/メーカー: HASBRO 発売日: 2018/04/02 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 子供がお正月に親戚の家でモノポリーをやって面白かったらしく、その後モノポリーを買っ…

フルマラソンに申し込んだ

★フルマラソンに申し込んだ 6月に開催されるフルマラソンに申し込みました。 別にネタのためじゃないよw いや、正直20%ぐらいはネタかな。 ここ10年くらい毎年マラソン大会に出場していて、過去にもフルマラソンにも何度か出場したことはあり、勝率は2勝2…

子供のお小遣い

皆さん子供へのお小遣いってどのようにあげていますか? ★お小遣い平均額 どこまでお小遣いに含めるかにもよりますが小学生はともかく中高生はこれで足りるんでしょうか? スマホ代は別ってことでしょうね。 ★うちのお小遣い制度 ただ単にお金を渡すのも面白…

どんぶり家計簿 1901

1月終わりましたので家計の状況を記録します。 ★1月の収支 収入:314,074円 支出:342,865円 収支:-28,791円 1月は赤字でした(;´Д`) ★収支の考察 1月は石油手当6万円があったため他の月より収入が多めでした。 それでも赤字 (゚Д゚;) 支出は食費+雑費が多い…

中学生になったら塾とか通信教育とかどうするか

子供が来年度中学に進学します。 「お塾」に行くかどうかの問題が出てきました。 基本は子供の意思に任せたいと思いますが、お金が結構かかってしまいます。 勉強のチャンスはなるべく与えてあげたいですが、家計のキャッシュフローが成り立たなければ厳しい…

100記事達成!

時間はかかりましたが、やっと私も100記事達成でき「100記事達成」記事を書くことができました。 何度か挫折しましたが、クオリティは置いといて休み休み何とか続いております。 これも、皆さんに暖かいコメントを頂いて励まされたおかげです。 収入源として…

「そろばん」が凄い!

うちの子は「そろばん」を習っています。 上の子は小1~小6まで約6年間やってます。 そろばんには「珠算」と「暗算」の科目があるそうで、どちらも段位をとるまでのレベルまで上達しました。 私は「そろばん」を習ったことがなく、子供が習い始めるときは…

アナログ手帳とデジタル手帳

★みんなはどっち? 私はスケジュール管理するのに15年くらいアナログ手帳を愛用してきました。 紙のやつです。 やっと去年からスマホのカレンダーアプリを使いだしました。あわせて、仕事のスケジュール管理は会社のパソコンでエクセルでやっています。 スマ…