世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

「そろばん」が凄い!

うちの子は「そろばん」を習っています。

上の子は小1~小6まで約6年間やってます。

そろばんには「珠算」と「暗算」の科目があるそうで、どちらも段位をとるまでのレベルまで上達しました。

私は「そろばん」を習ったことがなく、子供が習い始めるときは「なんでいまさら”そろばん”なのよ?」ぐらいに思っていました。

★「そろばん」恐るべし

子供が練習している風景をみると度肝を抜かれました。

こちらの問題は「暗算」で上から下まで足し算引き算をします。

制限時間3分です。

 

f:id:hgsksk:20190201064816p:plain

うちの子は3分で30問くらい行けるそうです。

「そろばん」をやっていなかった私からすると、「は?」って感じです。

私なら、「3分で3問行けるかな?」ぐらいで、電卓使っても無理です。

 

フラッシュ暗算と言うのもあります。

数字が数秒ごとに出てきてひたすらそれを足していくルールです。

こちらすごい人の動画ですが神です。

 

www.youtube.com

実際、この人がフラッシュ暗算をするのを生で見たことありますが人間レベルじゃないです。

すごすぎて笑ってしまいます。

私も電卓でやってみましたが、電卓じゃ全然追いつけない。。。

★最後に

「そろばん」舐めてました。

ごめんなさい。

 

www.kosuke-money.site