世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

コミュニケーション能力は最強説 AI普及の近未来でも超重要

★「コミュニケーション能力は最強」説

私が社会人になって思ったことは、コミュニケーション能力は最強では?と言うことでした。

私は頭は悪いですが真面目だったので、コツコツと勉強をしていて、高校は進学校で国立大学(2流ですが、、、)も卒業することができました。

勉強はそれなりに時間をかけられたのでできたのですが、仕事となったら話はべつでした。

上司の問い合わせにも、分からないことがあれば固まってしまう。

打ち合わせがあっても間違ってたらという不安があり、最後まで発言できず終わることもしばしば。

逆に、コミュニケーション能力のある人は、問い合わせにもテキパキ答え、打ち合わせでもリードできて格好いいし信頼感が増します。

また、口が強ければ、間違っていることを言っていても、うっかり正しく聞こえてしまうことがありますし、しゃべりがうまい人は場の空気を作ることができます。

知識があったり英語力が話せたりするのは確かにそれはそれで大事なことと思いますが、それが必ずしも役に立つとは限らないし後で頑張ればある程度は身につけられると思います。

それよりも会社でうまくやるためにはコミュニケーション能力は最重要ではないのかと思いました。

★コミュニケーション能力が高い人は頭の回転が速い

持論ではコミュニケーション能力が高い人は、基本的に頭の回転が速いと思います。

どうしてあんなポンポン言葉が出てくるかわかりません。口下手な私から見ると凄すぎます。

私がピカイチでコミュニケーション能力が高い人は「島田紳助」さんと思います。

深イイ話」や「行列の出来る法律相談所」は結構面白くて見てましたが、島田紳助さんのトークが面白さの7割以上だったと思います。

残念なことで芸能界を去ってしまいましたが、しゃべりのうまさは抜群であれ以上の人は知りません。

面白い人は今でも沢山いますが、島田紳助さんの前ではかすんでしまいます。

★子供に身につけてほしい能力

子供は英語・そろばんを習っていてどれもそれなりの能力が身についていると思いますが、彼らが働くAIとロボットが発達した未来にどういった技能が役に立つかさっぱりわかりません。

コミュニケーション能力はその場でも役に立つと思われる能力なので身につけてほしいと思います。

しかし!コミュニケーション能力を向上させるには家庭環境は大事だと思いますが、夫婦とも口下手なのでゴメンナサイです。

せめて、子どもにコミュニケーション能力は結構大事だよと言い聞かせていければと思っています。