世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

7つのポケットで収入を増やそう

1.今後は収入が減っていく

 うちの会社は10年前は年功序列的な給与体系でしたが、数年前から能力主義の人事制度に方向転換しました。


若くても能力のあるものが管理職に抜擢され始めています。
中小企業ではありますが、30歳で係長に昇格した人や、40歳で副本部長に昇格しているツワモノもいらっしゃる。もちろん、学歴は関係なく両者とも大卒でもありません。

それ自体は、会社の未来を考えると喜ばしいことです。能力のない年寄りが上に立つより、断然いい。

1つ問題があるとすれば、能力のない私の給料がダダ下がりと言うことです(泣)

3期連続で、C評価。そして、今後もC評価。リーマンショック級の下げ相場です。そして、上げ相場はきっと来ない。

能力的にその評価は妥当だと思います。が、しかし、給料が下がるのはまずい。セミリタイヤの夢が遠のきます。

資産を増やすには、①収入増やす または、②支出を減らすしかありません。

②支出を減らすも色々やってはおりますが、限度があります。

ということで、今回は①収入を増やす方向を考えます。

2.7つのポケットを持て

アメリカでは、「セブンズポケット」7つのポケットを持て!と言われているそうです。

リーマンショックで失業者が増大したことから、複数の収入源をもてば安定して暮らせるという教訓です。


収入源を7つも持つのははなかなか難しいですが、複数持っていることは重要かと思います。

事故や病気でいつ働けなくなるかわかりません。最近は収入保障の保険も出てきていますが、保険を掛けるより収入源のポケットを増やしておくほうが良いのではないかと思います。

3.我が家のポケット

①私の本職の収入(手取り年収400万円)

②嫁のパートの収入(年収50万円)

投資信託による収入(年収20万円見込み)

ポケットは3つありますが、心もとない。

投資信託はマイナスもあるし、①の私の本職がこけたら終わりです。

今後は、ポケットを増やしてリスクを分散させていきたいと思います。

4.ブログで収益を上げたい!

まずは、4番目のポケットとしてブログ収入を手に入れたい

まだ、Google アドセンスには申請中ですが、1度却下されています。ブログの価値が低いそうです。 痛たたた。。。

ブログを書くことにより少しでも収入が得られれば、モチベーションがめっちゃ上がると思います。

そんな月に何十万も稼げなくてもいいんです(無理だけど)。月に1~3万も稼げれば十分です(それさえハードル高いけど)

ブログアフリエイトはセンスと努力が必要ですが、リスクが少なくいつでも引き返せるという強いメリットがあります

会社で副業が禁止されているので大っぴらなアルバイトはできないため、まずは投資やブログアフリエイトのポケットを持ちたいです。

5.最後に

今後、AIの発達により現在の職業の50%程度は残ると予想されています。今の仕事も将来不安ですし、その前に能力低すぎてクビになるかもしれません。

20年・30年先はなかなか読めません。リスク分散としてセブンズポケットの考えは重要と思います

 

www.kosuke-money.site