世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

仕事は楽しんだもの勝ち

★労働は罰

私は仕事は好きではありません。

なぜなら、仕事ができないから辛いんです。

参照:発達障害グレーゾーン

 

www.kosuke-money.site

 

欧米(キリスト教)では「労働は罰」という概念らしいです。

はっきり言って、給料の為に働いているのが働く理由のほぼ全て。

人生の大半をその苦痛な仕事に費やしています。

そんな人生ぞっとします。

★仕事は楽しんだもの勝ち

私の部署がやってる仕事はしょっちゅうトラブルが発生します。

年下の同僚がいますが、私より断然仕事ができます。

私はトラブルの度に凹みますが、その同僚はなかなか動じません。

同僚は「仕事を楽しむようにしています」と言ってました。

 

仕事がいやだったら転職と言う手もあるんですが、私の場合根本的に仕事ができないからどこ行っても同じだろうと思っています。

どうせやらないといけないんだったら、楽しまないと損ですよね。

★仕事を楽しむために

仕事を楽しむために意識的に楽しんでいきたいと思います。

・仕事は楽しまなきゃ損

・失敗しても殺されることはない

 

もう1つはクビになったらまずいという意識が辛さを倍増させているんだと思います。

私も一応一家の大黒柱。

私が働けなくなったら、家族が路頭に迷ってしまいます。

そう言う潜在意識が無言のプレッシャーをかけているんだと思います。

そうならないために、複数の収入源を持っておく、経済的自由になる。

そうすれば、仕事で失敗しても最悪辞めればいいという逃げ道が出来て、仕事が楽に出来ると思います。

お金は選択肢を増やす手段。

考え方はひとそれぞれですが、人生を豊かにするために私はお金を増やしていきたい。