世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

冬のボーナス 2018

ぱんぱかぱ~ん。

今期もボーナスを無事貰うことができました。

ボーナスは出ないところも多く有り、恵まれていると思います。

ダメ人間でもちゃんとボーナスを貰えてありがたいです。

大学まで行かせてくれた両親と残業ばっかりで週末夫だった私を支えてくれた嫁様に感謝です。

あとは、ダメ社員でもクビにならない日本の法律に感謝。

でも、ボーナスは不景気の時にカットの対象になると思うので、年俸制の方が実は良かったりするのかもしれません。

★今期のボーナス

今期もなかなか業績が良く、過去最高レベルの支給でした。

私の評価もどうせC(標準以下)だろうと思っていたら、奇跡的にB(標準)でした。

なんでかさっぱり分からんですが、有り難いです。

総支給額:¥775,100

手取り:     ¥583,569

世の中の平均支給額は100万円程度らしいので、それよりは低いですが、ダメ人間の私にしては上出来です。上には上がいるし、人と比べても仕方ないですしね。

でも、世の中はそんなに貰ってるのか。。。。

 

控除

 

健康保険:¥36,812

厚生年金:¥70,912

雇用保険:  ¥2,325

所得税:¥81,482

ビーン。控除が19万円もあります。

ちょっと多くないですか!?

結構もらっているのに、結構引かれている。。。

★ボーナスの使い道

ボーナスの市場調査では以下だそうです。

1位:旅行
2位:貯蓄
3位:買い物
4位:ローン返済
5位:趣味

 

私の使い道

①投資:50%

②車検代:20%

③子どもの中学進学準備費用:30%

そして投資先は楽天VTI(全米株式)です。

・資産の中で現金比率が高いのでリスク資産を増やしたい
 現金:株式=80%:20%

 

・現在株価が低めなので積立を増やしたい。

・本当は、全力で投資したかったのですが、次のボーナスまでの特別出費が多そうなので50%投資で妥協

 ★ボーナスに頼らないキャッシュフローを作ろう

本当の理想は月給の一部を貯蓄し、ボーナスは全額貯蓄です。

ここ10年はシングルインカムだったのでボーナスの一部は生活費・特別費の補填に回っていました。
そろそろ嫁様も本格始動しダブルインカムになりそうなので、いつなくなるかわからないボーナスに頼らないキャッシュフローにしておきたいです。

 

以下参考記事です。

 

www.kosuke-money.site

 

www.kosuke-money.site

 

www.kosuke-money.site

  

www.kosuke-money.site