世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

「世界の村で発見!こんなところに日本人」 ダメ人間でも世の中の役に立ちたい

★海外移住者訪問番組

私が好きなテレビ番組で外国に移住している日本人を訪ねていく番組があります。

実は似たようなのが2つあります。

①「世界の村で発見!こんなところに日本人」/朝日放送

②「世界ナゼそこに?日本人」/テレビ東京

普通に知ってるか。。。

これも、ため録リストです。
休日暇が出来たら見ています。

似たような感じですが、「世界の村で発見!こんなところに日本人」は芸能人が海外在住の日本人を訪ねていきます。
「世界ナゼそこに?日本人」はテレビスタッフが訪ねて行って経費が安いんでしょうね。

どちらも面白いです。

色んな事情で海外に住んでいる人がいますが、私が特に興味あるのは海外で現地人の為に働いている人です。

貧しい地域で孤児院を作って別でやってるホテル経営の利益で運営している人や、医者や看護師の青年海外協力隊で多くの患者を無償で助けている人など沢山出てきます。

★世の中の役に立ちたい、でも難しい

日本は将来不安だらけですが、そんなのを見ると実は日本はかなり恵まれているし、自分も人に役に立つ仕事をやってみたいなとか思います。

きっと、自分に自信がないので、自分の存在意義を探しているんだと思います。

ですが、提供できる技術もないし、その前に養わないといけない家族がいますんでそんな勇気もないし、そもそも、私は海外移住は向いていないような気もします。

今年、ヨーロッパに旅行に行きました。(マイル貯めてですが)

ヨーロッパは物価が高くてクッキーやファストフードしか食べれませんでした。

途中で、とてもお米が食べたくなってきました。

また、フランス人はすごく感じ悪かったです。パン屋さんでパン選びをしていると、早く選びな的な態度で指でコンコンするし、日本ではありえない。

ネットで調べるとやっぱりフランス人 愛想悪いって出てきました(笑)

何が言いたいかと言うと、日本は意外と住みやすいし私は適応能力低そうです。

世の中の役に立ちたい、でも、難しそう。

★世の中やっぱりお金だよね

そこで、私、金持ちになります。

余剰資金を楽天VTI(全米株式)にひたすら積み立てます。そうすれば、将来大金持ちのはず。バフェットさんがそう言ってました。(S&P500ですが)

そして、あふれたお金の一部を社会に還元する。本多静六さんがそう言ってました。

実際、どうなるかわかりませんが、お金があれば選択肢が増えます。

セミリタイヤの願望が強いので、そっち行ってしまうかもしれないです。

世のため人のため人のためは、とりあえず家族・周りの人からコツコツとで。