世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の楽園

まったりした休日の午後。 家で本を読んだり、テレビを見たりダラダラしています。 休日に予定を入れたり、お出かけするのもアリですが、何もしていないこの一時が一番幸せだったりします。 ★人生の楽園 仕事も大事で楽しい人も居ると思いますが、私の場合は…

仕事は楽しんだもの勝ち

★労働は罰 私は仕事は好きではありません。 なぜなら、仕事ができないから辛いんです。 参照:発達障害グレーゾーン www.kosuke-money.site 欧米(キリスト教)では「労働は罰」という概念らしいです。 はっきり言って、給料の為に働いているのが働く理由の…

2019年3月の資産状況

2019年3月の資産運用状況を記録します。 自分の資産推移の確認と資産運用の参考のために <目次> 0.資産運用方針 1.確定拠出年金(DC) 2.SBI証券 3.持ち株 4.現金 5.生命保険 6.合計 7.総括 0.資産運用方針 ①ハイパーインフレに備えて、…

生きてるだけで丸儲け

★生きてるだけで丸儲け 言わずと知れたさんまさんの座右の銘です。 娘さんの「IMALU」の名前もここからとった程です。 私はこの言葉が好きです。 きついことがあっても、この言葉を思い出すと少しだけストレスが和らぎます。 死んだ気になれば、大抵の…

体重戦争 1903

以前の記事で今年の目標の1つに「体重を落とす」を掲げました。 幸福度への影響度は 人間関係>健康>趣味>お金 の順だとおもいます。 どれもそんなにうまくはいっていませんが(^_^;) 健康の為に痩せることが必須となりましたので、自分を奮い立たせる意味…

価値観は人それぞれ

★価値観は人それぞれ 自分から他の人を見ると共感することもありますが、「よくこんなことするよな」ということも結構あります。 例えば、私はタバコは吸わないので、寒空の中でタバコを吸う人の気持ちが理解できません。 娘はゲームセンターにあるアイカツ…

どこに行くかではなく、何をするかが大事

★どこに行くかではなく、何をするかが大事 通勤途中に車のラジオを聴いていたら、「何処に行くかではなく、何をするかが大事」と言ってました。 途中から聞いたので前置きが分かりませんでしたが、話の流れから恐らくは志望校に落ちたリスナーの方にアドバイ…

楽天VTI(全米株式)という選択肢

★楽天VTIの紹介 私は資産形成のために楽天VTI(楽天バンガード・全米株式投資信託)を積み立てています。 楽天VTIをざっくり紹介してみます。 ・全米株式ほぼ100%を購入しているVTIを買い付け ・実質運用コストは0.1696% ※VTI目論見書より 上位は日本でも…

やらないことを決めなさい

★やらないことを決めなさい 「やらないことを決めなさい」と言う本を読みました。 やらないことを決めなさい 作者: 鳥原隆志 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2015/11/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 内容的には…

FP教科を高校の必須科目にしたほうがいいと思う

FP

★FP3級の勉強開始 「そんなの知ってるよ!」って突っ込みを恐れずに書くと、FP=ファイナンシャル・プランナーで金融知識のプロです。 今日FP3級の参考書を買いました。 みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ) 作…

サラリーマンが医療費控除をやってみる その2

★医療費控除を提出してきました 今年の確定申告は3/15まででしたが、ギリギリ3/15に仕事を休めて税務署に提出してきました。 あやうく、『ヤルヤル詐欺師』になるところでした。 でも、医療費通知が2月に来て申告納期が3/15って、平日勤務のサラリーマンにと…

Time is money

★残業規制がかかりました 別記事でちらっと書きましたが、残業規制により時間ができる予定です。 今まで22時~23時に帰宅していましたが、定時退社になると19時には帰れると思います。 1日3時間。年間およそ700時間。 時間ができますが、今まで2000円/h稼げ…

何が正解かわかって生きている奴なんてそんなにいない

★何が正解かわかって生きている奴なんてそんなにいない ドラマ「ハケン占い師アタル」のセリフです。 ドラマ的にはあまり好みではありませんでした。。。 けど、娘がドハマりして第1話から通してみてました(^^;) 私も確定申告の準備をしながら横目で見てい…

サラリーマンが医療費控除をやってみる

★医療費控除申告をやってみよう 医療費控除は10万円以上の医療費がかかった場合、【医療費ー保険金※ー10万円】が所得控除されその分の税金が戻ってくる制度です。※3/11追記 医療費には診療代のほかに薬代等も含まれます。 私はサラリーマンですが、年末調…

どんぶり家計簿 1902

2月終わりましたので家計の状況を記録します。 ★2月の収支 収入:251,433円 支出:323,194円 収支:-71,761円 1月に引き続き2月も赤字でした(;´Д`) そして、3月も4月もガッツリ赤字予定。。。 ★収支の考察 クレジットカードの切り替えで電気代が2ヵ月分…

図書館で爆借り

週末は家族で図書館に行ってきました。 本は「コスパ最強」の自己投資と思います。 でも、お金は無限にあるわけではなく家族で本を買えば大層な金額になるので、私は以下の方針にしています。 ①出来る限りは図書館で借りる。②図書館には無い、又はどうしても…