世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

やらないことを決めなさい

★やらないことを決めなさい

「やらないことを決めなさい」と言う本を読みました。

 

やらないことを決めなさい

やらないことを決めなさい

 

 

内容的には仕事に関して時間内に仕事をやり切るにはどうするかの指南本でした。

一部紹介します。

残業は異常な状態
恒常的に残業が発生する状態が続くと、残業しない状態が異常に見える

 

優先順位の本質は「やるべき仕事」と「やらない仕事」を決めること

 

あなたが思うほど、あなたの仕事は重要でない。

 

仕事のあるべき姿は決められた時間内に成果を上げること

 

すべての優先順位が高い状態の場合どうしたらいいか。
全ての優先順位が高い状態は存在しない。
頭の中で優先順位がつけれていないだけ

 

時間を主軸にすることで仕事の成果はさらに上がる

★時間は限られている

私の場合、仕事があふれて21:00が定時状態でした(^_^;)

しかし、正直言って今日やらなくてもいいんじゃないかと言う仕事も残業でやっていました。

早く帰ると、他の人の目が厳しいんです。

ダメリーマンなのでこれはつらい。


最近、残業規制が発令されたので、よほどでない限りみんな早く帰るようになりました。

みんな早く帰れるじゃん。

 

私も他人の事は言えないですが、生活残業をしていたんですね。

生活残業=生活費を稼ぐために残業することらしいです。

残業ができないと家計はピンチですが、幸福度はあがっています。

残業なしの状態で、家計が回るように調整しないといけない。

★私の決めたやらないこと

私生活でも同じです。

やりたいことは沢山ありますが、時間が足りない。

わたしの場合、自由時間は平日2時間程度、休みの日は8時間程度です。


ネックはネットサーフィンと思います。

ブログが面白くてついつい見てしまい、時間が過ぎてしまいます。

お風呂でも見てしまうし、夜中も遅くまで見てしまうことがあります。

便利なインターネットを使いこなしているようで、インターネットに使われています。


そこで、ネットサーフィンに制限をかけるよういたします。

平日30分。休日1時間。

インターネットは便利で楽しいですが、溺れないようにしたい。