世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

Time is money

★残業規制がかかりました

別記事でちらっと書きましたが、残業規制により時間ができる予定です。

今まで22時~23時に帰宅していましたが、定時退社になると19時には帰れると思います。

1日3時間。年間およそ700時間。

時間ができますが、今まで2000円/h稼げていた時間を何となく過ごすのはもったいない。

Time is money

意図的に時間を使いたいと思います。

★空いた時間を何をするか

色々やりたいことはあります。

<候補>

上から優先度高

私の考える優先順位は 人間関係>健康>趣味>お金です。


①家族との時間を大切にする

今は子どもが小さく、今だけのプライスレスな時間です。
特に何をするわけでもないですが、一緒にテレビを見たり、モノポリーやったり、ただ一緒の空間にいるだけだったり。

②ダイエット(テニスサークル+ランニング+筋トレ)

健康は大事で、これは外せない。

 
③転職活動

会社の先行きが不安なため、転職活動を行う予定です。
面接が不得意なので受かる気がしないのですが、年齢的に限界なので動いてみます。

④読書

読書は頭と心の栄養です。
素敵な本に出合った時は夢中になれます。 

⑤ブログ執筆 

心折れそうなときもありますが、細く長くでやっていきたいです
中身も大事ですが、やっぱり継続が大事ですね。

⑥手話サークル

2年前に始めましたが、平日なので幽霊部員になっています。
現在、手話検定3級を持っていますが、使い物になるレベルではありません。
これを機に復帰して、使い物になるレベルにしたいなあ。
 
⑦アルバイト

残業よりも時給は低くなりますが、2日/月も働けば、結構違うはずです。

とおもっていたけど、労働基準法違反問題が発覚しました。
複数の仕事を行う場合、労働時間は通算されるそうで1日8時間を超えれば時間外労働となるそうです。
つまり、アルバイトは残業扱い。

そのほかの36協定(残業は月間45h,年間360h以内)も通算で守らないといけない。

しらんかったぁ(;゚Д゚)

ダブルワークとかしてる人ってどうやってるの?

働き方改革で副業とか無理やん!!!

★「選択と集中」or 「多動力」

どちらにしようかとおもいますが、ここは多動力でやろう。

「多動力」はホリエモンの本にあります。


多動力はいくつもの異なることを同時進行でこなす力

大した肩書ではなくてもいくつもの肩書を重ね合わせればレアになる。

私の場合、(かなり誇張しますが)

サラリーマン×ブロガー×投資家×手話士

みたいな感じです。

★最後に

とりあえず、やりたいことは沢山あります。

人生長いようであっという間に過ぎていきます。

人生いろいろですが、自分の信じた目標に向かって生きて行こう。