世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

どんぶり家計簿 1902

2月終わりましたので家計の状況を記録します。

★2月の収支

f:id:hgsksk:20190309120426p:plain

収入:251,433円

支出:323,194円

収支:-71,761円

1月に引き続き2月も赤字でした(;´Д`)

そして、3月も4月もガッツリ赤字予定。。。

★収支の考察

クレジットカードの切り替えで電気代が2ヵ月分引き落とされてしまいました。

あと、ガソリン代が高い

他は突出したところはないですが、基本的に1馬力では支出に対して収入が負けてますね。

生活残業

私は月に30~40時間程度残業をやっています。

私は早く帰りたい派なのでその点では残業したいくないのですが、残業代で生活が潤っている面も否定できません。

 

生活費の為に残業するのを生活残業っていうんですね。

この前はじめて知りました。

 

別に家計の為に残業しているわけではないですが、みんな帰らないから自分の仕事が終わっても帰りづらい。

一番仕事できないのでなおさら。。。

良くないのはわかっているのですが、ダメリーマンが生きていくためにしかたなくやってます。

★残業禁止令

先日、会社の業績不振で残業代削減のため極力残業しないように通達がありました。

早く帰れるのはうれしい。けど生活ヤバい(;´Д`)

 

残業代は平均で月8万円程でてましたので、それがまるまるなくなるとすると大ダメージです。

 

年収で100万円減る見込みです。

 

今でも単月赤字のときがあるので、マジヤバい。

どうしよう(;´Д`)

★家計黒字計画

残業できないのは仕方ないので、家計を黒字にしていかないといけません。

収支=収入-支出なので収入を増やすか支出を減らすしかありませんね。

①嫁様就職(+5万円/月)

いままでは、短期で仕事をしていて年収50万円程度でした。

予定していたことですが、子どもの習い事送り迎えが無くなるので本格的に働いてもらいます。

以前の記事で扶養から外れないように年収120万円を狙ってとか言ってましたが、それどころではないかも。

②習い事削減(-1.5万円/月)

これも予定していたことですが、嫁様が就職するために要送迎の習い事をなくします。

子どもには申し訳ない部分もありますが、教育費も聖域ではないと思います。

現在年間3.5万円かかっているところを、2万円まで削減予定です。

③携帯代削減(-0.5万円/月?)

現在、ドコモのスマホを使っていて、スマホ2台と家のwifiで1.7万円/月かかっています。

4月からのドコモの料金プラン変更に期待していますが、内容や効果は不明です。

あまり変わらなかったら、今度こそ本気で乗り換え検討しよう。


④持ち株積立停止(+1万円/月)

実際の給料は変わらないのですが、見かけの給料を増やすために持ち株積立


⑤アルバイト(+1.5万円/月)

就業規則では原則残業禁止ですが、残業なしが来年度も続くようなら上司に相談しよう。

残業のほうが単価が高く収入効率がいいのですが仕方ない。

こういう日の為に、ブログ収入を育成しておきたかったのですがそんなに甘くなかったです。

今のブログ収入では平均月収1000円程度なので、はてなProの利用料を差し引くと実質収支はゼロです。

アルバイトで生きる道をさがします。

土日に月2回ほど単発の仕事を入れて、1.5万円の見積もりです。

 

 全部合わせて現状+9.5万円/月でなんとか補てんできる計算です。

あくまで予定ですが、、、