世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

【家計簿】2018年収支結果と2019年予算

★2018年の収支結果

2018年の収支がほぼ出そろいましたので確認しておきたいと思います。

私は年間計画を年始に立てて、それを目安に実行する形をとっています。

まあ、そううまくは行きませんがw

f:id:hgsksk:20181216080916p:plain

 

総収入:530万円

総支出:513万円

収支:+13万円

どんぶり勘定な部分もありますがギリギリ黒字かトントンかな。

★2018年の収支解析

今年は大きい特別出費がとにかく多かったです。

海外旅行:55万円

ストーブ買い替え:28万円

給湯器買い替え:23万円

洗濯機買い替え:12万円

車検代:12万円
--------------------------
特別出費(大型のみ):130万円


残業代が多かったのに救われた形です。

残業代:約100万円

お金は貰えますが、残業あんまりしたくない。。。 

海外旅行はどう見るか難しいところですが、息子が小学6年生なので家族そろって行けるチャンスは少ないと思い決行しました。

 

「お金は目的ではなく、幸せになる手段です!」、、、と言い訳してみる。

 

1年間必死でANAマイルを貯めた結果、19万マイル程たまりました。(裏技ですが)

今までたまっていたマイルと合わせて24万マイル貯まったのでギリギリ夏休みのチケット入手に間に合いました。

★2019年の年間計画

こちらが2019年の年間計画です。

f:id:hgsksk:20181216081212p:plain

総収入:434万円

総支出:355万円

収支:+78万円

 

収入は残業が減る前提で今年実績より少なめに見積もっています。

特別出費予定は、息子の中学進学準備費用10万円?とクッキングIHヒーターの交換15万円くらいですかね。

来年は貧乏の年になります。

メリハリをつけて「出すべきときは出す。節約するところは節約する」で行きたいと思います。

 

 

www.kosuke-money.site