世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

継続は力なり でもブログ継続は結構難しい

★ブログ継続は難しい

ブログに限りませんが、簡単なことでも継続って難しいですよね。

2年程前に始めた習い事も仕事が忙しくなり行かなくなり、会社のテニスサークルも入ったのはいいですが幽霊部員状態。

ブログを始めて1年と半年。挫折すること2回。10月から復帰して何とかかんとか続いています。

先日、Google Adsenseにも何とかパスすることができ喜んでいましたが、また、3度めの挫折の危機にあります。

ブログは儲かる人は凄く儲かるが、ほとんどの人が挫折するっていうのが凄くわかります。

★挫折しそうな理由

①毎日ネタが思い浮かばない

毎日1000文字以上の記事にできる引き出しなんて私にはありません。

凄い人は「あんまり長いと飽きるので2000字以上にしないほうが良い」とか書いていましたが、そんな心配ご無用でどんなに長くても2000字以上になることなんてありえないです。

頑張ってネタを絞り出してもほとんどはどこかにあるようなネタばっかです。

こんなに薄っぺらい人間だったんだ。まあ、知ってましたけど。

みんな、どうやってネタを捻出してるんだ?

ここでもダメ人間ですか。

②ブログを毎日書く時間が絞り出せない

仕事が忙しくてなかなか時間を作りきれません。

夜は21時~23時くらいに家に帰ってきます。

お風呂や食事を済ませると、そこからブログを書く気力がありません。

たまに早く帰っても、子どもと一緒に寝ないと寝てくれないので一緒に寝ます。

時間は平等ですが、1記事書くのに1時間以上かかってしまうので、なかなか毎日時間を捻出しきれてません。

本当は朝早く起きて決まった時間にブログを書きたいのですが、夜早く寝れないので、朝起きができません。

結局は、週末にまとめて書いて予約投稿している始末です。

アドセンス収入が残念なくらい少ない

正直、Googleアドセンスってもっと稼げるのかと思ってました。

この弱小ブログでも月収700円くらいは稼げて、はてなブログProの月額利用料くらいはペイできるだろうと思っていましたが、超甘かったです。

Googleアドセンスを始めて約2週間稼げた収益は約100円。

1か月やったとしても200円~300円がいいところです。

現時点、クリック率が0.1%程度でクリック数としては1クリックです。誰かが間違って押しちゃったのかな。

★今後について

ブログ内容はともかく本格的に継続して1か月も経っていないので、とりあえず半年は頑張ってブログを継続していきたいと思います。

継続のポイントは

①常にアンテナを張り巡らしてネタをストックする

②夜は残業で不安定なため、邪魔のない朝活でブログ執筆をおこなう

③他のブログで書き方を勉強する

④半年はブログに集中する

⑤あんまり気張りすぎない