世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

子育てって難しい

★我が家の構成

うちには小学高学年と小学低学年の子供がいます。

上の子は勉強はできるが天邪鬼。下の子はのんびりしてますが、自分の気に入らないことがあると怒りだす。上の子は嫁似で、下の子は私似です。

全然違う性格ですが、違っていて面白いです。

★子育て方針と親の役割

教育方針と言うほどでもないですが、私の子どもに対する思いは「自立する力をつけてほしい」です。

世の中に出て行ったとき、自分で生きていく力をつけてほしいです。

なので、「危険なこと」と「人間として間違っていること」以外は”ある程度”は本人の意思にまかせて自由にさせたいとは思っています。

私も両親にとやかく言われず、好き勝手に生きさせてもらっているので。

おかげで人生で後悔することは沢山ありますが、他人のせいにすることはないです。

また、嫁が結構口うるさく注意するので、私は見守る側に回っている状態です。元々そういう性質と言うのもありますが。

私がダメ人間なのと、期待のハードルが低いため、よっぽどでないと叱りません。

自分が出来ていなかったことをあまりとやかく言いたくないのと、基準が「生きているだけで丸儲け」ですので。

父親としてはイマイチかもしれませんが、両方ガンガン攻めたら子どもの逃げ場がなくなるので結果的には兆度バランスが良いのかもしれません。

私が出来ている親の役割としては金銭的にチャンスを与えることと子どもの遊び相手くらいです。

まあ、私の場合父親の権威とかなんともおもっていませんが。

★子供に期待する

上の息子は私に似ず出来が良く頭の回転が速いため、嫁様は息子に結構期待しています。

息子は家であまり勉強をしないため、嫁様がいつもブチ切れてます。あまり勉強しないというか嫁様の期待値に到達していないのかも知れません。

私は子供の人生なのであまり期待しないようにしていて勉強はほどほどでいいかと思いますが、嫁は期待している分思い入れが強いようです。

もう少し小さいころは息子も従順でしたのでトラブルにはならなかったのですが、最近は嫁が勉強しなさいと注意すると息子は言い返し大げんかになります。

聞いているこっちも結構うんざりです。

嫁様は息子に将来のために勉強してほしい。息子は勉強していい成績をとってもちっともほめてくれない。

たまに、私が間に入りますが、同じことの繰り返しです。

勉強だけがすべてではないと思うのでバランスよくやってほしいのですが、中々親の思う通りに事は運びません。

★反抗期が恐ろしい

今後子供が中学校にあがれば反抗期が来ると思います。

今思えば私が中学生の時は最悪でした。なぜだか父親のことが大嫌いでした。今は関係は良好で今思えばなんで嫌いだったのかさっぱり思い出せません。

そんな日が来ると思うとぞっとします。
反抗期と分かってても耐えれるかどうか。
子供があれても「ハイハイ」くらいに受け流せるように心構えをしておきたいと思います。

★子育てって何が正しいかよくわからない

10年ほど子育てをしてきて、正直何が正しいかよくわかりません。

あまりガミガミいっても子供はうんざりだし、両親とも攻めまくったら子供は逃げ場が無くなります。

かといって放任主義でも子供はでたらめに育ってしまいそうです。

20年くらい前ですが「花の慶次」と言うマンガがあります。「北斗の拳」と同じ作者です。

千利休の息子が街で町人をいじめていてそれを慶次がぶっとばしました。

それを利休の息子は利休に言いつけた時、利休は逆に息子を叱ります。

「親と言う字は"木"の上に"立"って"見"ると書く。親が子どものケンカに口をだすか!!」と言ってました。

私は大した人間ではないので、木の上に立って見るように、ある程度は子供のやり方を尊重し、間違っていたり困っているようだったらアドバイスしたり一緒に悩んだりするような子育てをしたいです。