世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

ANA株主優待券

★個別株と株主優待

私は個別株は持ち株意外は基本的には買っていません。

持ち株も10%の補助があり少額積立できるから買っているだけで、給料と投資を1社に占めるのはリスキーなので100株貯まったら売るようにしています。

その持ち株も今年の株価下落で赤字ですが。。。

個別株の方がリターンは大きいかもしれませんが、やっぱり当たりを引くのは難しく、今のところやる予定はありません。

 

タイトルの「ANA株主優待券」と言うのは親がANA株を持っていて、半年に一度株主優待券が支給されます。

親はほとんど飛行機には乗らずゴミになってしまうため、私がいただいております。

ANA株主優待

ANA株主優待券は100株につき1枚支給されるそうです。

8枚貰ったので、800株保有してるってことでしょう。

ANA株が現在¥4,000/株程度なので40万円の投資で株主優待券1枚の支給と言うことになります。

また、配当利回りが1.5%で、100株あたり6000円/年程度です。

800株で48000円/年程度。

ANA株主優待券の使い道

実は私は貰ったANA株主優待券を使ってはおりません。

私もそんなには飛行機には乗らず、乗るときでもマイルを使って乗ることが多いんです。てへっ。

どうしているかって言うと、ヤフオクで売りさばいております。

タイミングにもよりますが、だいたい1枚3000円~7000円程度になります。

今回は1枚5000円で売れました。

年末の帰省で需要があり値段が割りと高めだったのだと思います。

8枚ありましたので、合計4万円。いいお小遣いです。

個別株も悪くはないなと思う瞬間です。

でも、私は信頼できる楽天VTI(全米株式)に地道に全力投球します。

以下参考記事です。 

www.kosuke-money.site

 

 

www.kosuke-money.site

 

 

www.kosuke-money.site