世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

2019年3月の資産状況

 

 2019年3月の資産運用状況を記録します。

自分の資産推移の確認と資産運用の参考のために

 

<目次>

 0.資産運用方針

ハイパーインフレに備えて、預金以外に外貨資産を増やす。

②米国重視インデックス投資

③積立により時間分散し、心理的負担を減らす

④リスクを取りつつ暴落に備えてキャッシュポジションを持つ

⑤最終的には給料に頼らない経済的自由を目指す

1.確定拠出年金(DC)

年末に暴落しておりましたが、ほぼ復活しました。

f:id:hgsksk:20190326064140p:plain



ポートフォリオ

銀行:25%

先進国株式:75%


②運用実績 2016年開始

年金資産評価額 3,154,438円
運用金額    2,874,772円
評価損益     279,666円

運用利回り
入会以来 2.90%

 

リセッションの記事が目立つようになってきましたが、将来どうなるかは誰にもわかりません。

これからもコツコツ積立・リバランスで行くのみです。

 

2.SBI証券

ETF

昨年NISA講座で手数料無料で米国ETFを購入しました。

楽天バンガードシリーズが発売されなければこちらをつみたててましたが私の資産規模ですとETFより投資信託のほうが効率が良いという結論でこの状態でキープしてます。

f:id:hgsksk:20190326064805p:plain


投資信託

今年から楽天VTI(全米株式)と楽天VT(全世界株式)を積み立てていて

米国集中か国際分散か迷ってましたが、9月からは楽天VTIのみ積み立てています。

f:id:hgsksk:20190326065239p:plain



待機資金:1,006,755円 

 

先月から横ばいです。

途中、もう少し上がったのですがそう簡単には増えませんね。

 長期投資のつもりなので一喜一憂せず気長にやっていきます。

3.持ち株

毎月1万円で積み立てます。

会社から10%の補助が出ます。

単純に考えればおいしいですが、会社が傾くと給料と資産が同時に減りますのでほどほどです。

102.328株
時価評価額:249,987円

やっと100 株到達しました。

でも、時価総額は先月からダウン。。。

100株行ったら売却可能になります。

このままホールドするか、売却して別の投資に充てるか迷ってます。

4.現金

10年以内に教育費がかかるので、あふれた分を投資に回しています。

定期預金 1674万円

 

※半分は子ども手当、お年玉、親の援助です。。。

5.生命保険 

本人:死亡保険900万円+逓減定期

嫁:死亡保険:400万円

 

支払い残り21年

6.合計

確定拠出年金:   3,154,438

SBI証券     ETF       795,485 

     投信   2,270,436

                  現金   1,006,755

持ち株            249,987

現金        16,740,000
--------------------------------------
                         24,157,983

f:id:hgsksk:20190326070527p:plain

7.総括 

先月から横ばいです。

恐らくここ1年は不安定な相場で、積み立てとリバランスでしのぎます。

ちょっと別の投資も考えていますが、どうなるかは不明ですね。 

 

経済的自由への道のりはほど遠いです。

 

 以下参考記事です。

www.kosuke-money.site

 

www.kosuke-money.site

 

 

www.kosuke-money.site