世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

2018年12月の資産状況

 

 2018年12月の資産運用状況を記録します。

<目次>

 0.資産運用方針

ハイパーインフレに備えて、預金以外に外貨資産を増やす。

②米国重視インデックス投資

③積立により時間分散し、心理的負担を減らす

④リスクを取りつつ暴落に備えてキャッシュポジションを持つ

1.確定拠出年金(DC)

今年は先進国株式一本にしぼって以下のポートフォリオにしております。

株価が下がり、損益は9月のピークより30万円程マイナスになっています。

f:id:hgsksk:20181222120647p:plain




ポートフォリオ

銀行:25%

先進国株式:75%


②運用実績 2016年開始

年金資産評価額 2,828,960円(9月時点:3,107,338)
運用金額    2,808,772円
評価損益     20,188円

運用利回り
入会以来 0.28%

 資産が溶けてく~(泣)

めげずに、積み立て&リバランスでコツコツやっていきます。

2.SBI証券

ETF

昨年NISA講座で手数料無料で米国ETFを購入しました。

楽天バンガードシリーズが発売されなければこちらをつみたててましたが私の資産規模ですとETFより投資信託のほうが効率が良いという結論でこの状態でキープしてます。

BND 213,015 円(-7,080 円)  配当累計 8,633円
VTI  269,328 (+513円)        配当累計 6,708円

VYM  235,456(-50,22円)      配当累計  9,796円

ついにETFも損益マイナスになってしまいました。


投資信託

今年から楽天VTI(全米株式)と楽天VT(全世界株式)を積み立てていて

米国集中か国際分散か迷ってましたが、9月からは楽天VTIのみ積み立てています。

 

楽天VTI: 1,198,546(-139,919)
楽天VT:     258,528(  -36,215)

待機資金: 1,679,524

9月時点は5万円くらいぷらすだったのが、ガッツリマイナスになりました。

 

3.持ち株

毎月1万円で積み立てます。

89.350株
時価評価額:231,416円

株価がダダ下がりです。ピークより25%も下がってる

個別株はやっぱり難しいですね。 今は耐えるしかない

4.現金

10年以内に教育費がかかるので、あふれた分を投資に回しています。もう少しは、投資に回してもいいかと思いますが。

定期預金 1674万円

※先月まで現金の最新状況が確認出来ておらず間違ってました。

結構、親の援助が入ってます。自力で貯めたのは半分くらいかも。

5.生命保険 

本人:死亡保険900万円+逓減定期

嫁:死亡保険:400万円

支払い残り21年

6.合計

確定拠出年金:   2,828,960

SBI証券     ETF      717,779     

     投信   1,457,074

                  現金   1,679,524

持ち株            231,416

現金        16,740,000
-------------------------------
                          23,654,753

 

9月以降、株価が下落し資産が大きく目減りしています。

 

今は我慢の時で、積み立てとリバランスでしのぎます。

当面の目標はアッパーマス層の3000万円目指して頑張ります。

 

 

 以下参考記事です。

www.kosuke-money.site

 

www.kosuke-money.site